- ジョージ・ライトとキャサリン・アームストロング、ロンドンにて
- BBCのニュース
珍しい民間月面着陸を行うことを望んでいる日本の会社は、月面着陸船が表面に墜落した可能性があると述べた.
Hakuto-R との通信は、火曜日の 16:40 GMT 頃に予定されていた着陸の直前に失われました。
エンジニアは何が起こったのかを調査します。
東京を拠点とする iSpace は、この探査機が探査ローバーや、玩具メーカーが開発したテニスボール大のロボットを打ち上げることを望んでいた。
12 月に SpaceX ロケットによって打ち上げられたこの車両は、目的地に到着するまでに 5 か月かかりました。
「車両との接触は確認されていません」と、予定された着陸の約25分後、iSpaceのCEOである袴田武氏は語った。
「月への着陸を完了できなかったと想定する必要があります」と彼は付け加えました。
袴田氏は後に、このタスクを完了することは想定されていませんでしたが、「同社は着陸フェーズを実行する能力を通じて多くのデータと経験を得て、このタスクの意義を完全に達成した」と述べました。
M1 探査機が月面から 295 フィート (89 メートル) 以内に到達した後、着陸の準備ができていることをライブ アニメーションが示しました。
探査機は高さ 2 メートル強、重さ 340 kg で、月探査機の基準からすれば比較的小さくコンパクトです。 時速約6,000キロメートルで移動していたため、地上約100キロメートルの軌道から1時間の降下操作を実行することになっていました。
月の北半球の着陸地点に到着した後、ハクト-R は月の土壌、地質、および大気を分析するために 2 つのペイロードを展開することになっていました。 そのうちの 1 つは、トランスフォーマーを作成した玩具会社 TOMY によって作成されました。
米国、ロシア、中国は、政府が後援するプログラムを通じて、ロボットを月に送ることに成功した唯一の国です。
2019 年、イスラエルの Beresheet ミッションは、民間企業による月面着陸の最初の試みとなりました。 その宇宙船はなんとか月を周回しましたが、着陸の試み中に失われました。
日本のミッションの主な目的は、月面への商業打ち上げの実現可能性を評価することでした。 これは、iSpace が今後数年間で一連の商用着陸船になることを望んでいる最初のテストであり、それぞれが前回よりも野心的でした。
同社のビジョンは、採掘やロケット燃料生産のための機器を送るなど、月面での持続可能な人間の存在のための商用サービスを提供することです。
プロジェクトに関与していない宇宙コンサルティング会社であるロケットエンジニアリングのディレクターであるアダム・ベイカー博士によると、成功した着陸は、宇宙探査への商業的関与における「ステップチェンジ」を表していたでしょう。
「手頃な価格で再現可能であれば、月に何かを着陸させるために代償を払っても構わないと思っている人にドアが開かれます」と彼はBBCに語った.
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