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日本のispaceは、月着陸船が予想外に加速し、墜落した可能性が高いと述べています

日本のispaceは、月着陸船が予想外に加速し、墜落した可能性が高いと述べています

東京(ロイター) – 日本のispace Corporation(9348.T)は、ハクトRミッション1(M1)着陸船が予期せず加速し、月に衝突した可能性があるため、着陸船との接触を失い、最初の民間月面着陸の試みが失敗したと述べた.水面。 月の表面。

スタートアップは、探査機が月に近づいたときに、その高度計システムが表面までの距離を誤って計算した可能性があると述べた.

「スラスターを発射するための燃料が不足していたため、水面に向かって自由に落下したようだ」と最高技術責任者であるRyo Ojiiは水曜日の記者会見で語った。

これは、SpaceX Starshipロケットが発射台から上昇して数分後に見事に爆発した後、1週間で2回目の商業宇宙開発の後退でした.

月面着陸に成功した民間企業はまだない。 米国、旧ソビエト連邦、中国だけが月に軟着陸した宇宙船を持っており、インドとイスラエルの民間企業による近年の試みも失敗に終わっています.

ローバーなどのペイロードを月に届け、関連データを販売する Ispace は、2 週間前に東京証券取引所に上場したばかりで、その見通しに対する熱狂的な熱狂により、株価はそれ以来 7 倍近く上昇しています。

しかし、失望は水曜日の売り注文の過剰につながりました。 株式が終日取引されなかった後、株式は、売買注文のバランスを反映して取引所が設定した強制終値で 20% 下落しました。

日本政府のスポークスマンである松野弘和氏は、ミッションが失敗に終わったことは悲しいことではあるが、日本は宇宙産業の発展にとって重要な努力であったため、宇宙に「挑戦し続ける」ことを望んでいると語った.

2020年代後半までに日本の宇宙飛行士を月に送るという目標を設定した日本は、最近いくつかの挫折を経験しました。 先月、第 2 段階のエンジンが点火に失敗したため、NASA は宇宙に到着した新しい H3 中型ロケットを破壊しなければなりませんでした。 固体燃料のイプシロン ロケットも、10 月に打ち上げられた後に失敗しました。

スキー場でのブレーキ

フロリダ州ケープカナベラルから SpaceX ロケットで打ち上げられてから 4 か月後、M1 探査機は、JST の午前 1 時 40 分 (1640 GMT 火曜日) に自律的に着陸する態勢を整えているように見え、生のテレメトリ データに基づくアニメーションが表示されます。月面から 90 メートル (295 フィート) 以内。

予定されていた着陸の時までに、ミッションコントロールは着陸船との連絡を失い、エンジニアは生放送を心配しているようで、決して来ない運命の確認を待っていた.

CEOの袴田武志氏は、探査機は宇宙でのミッションの10のターゲットのうち8つを完了したと述べ、2024年の次の着陸の試みに貴重なデータを提供する.

予定された降下の約 1 時間前に、高さ 2.3 メートルの M1 は降下段階を開始し、月の周りの軌道を地表から 100 キロメートル (62 マイル) から 25 キロメートル近くまで徐々に引き締め、時速 6,000 キロメートルで移動しました ( 3,700 マイル)/時)。 )。

このような速度では、月の引力に逆らって探査機を適切な速度に減速することは、スキー ジャンプ台の端で自転車のブレーキを踏むようなものだとオージー氏は述べています。

このローバーは、月面北半球のマーレ フリゴリスの端にある着陸地点を想定しており、宇宙航空研究開発機構である株式会社トミー (7867.T) と、ソニーグループ株式会社(6758.T)。 また、アラブ首長国連邦の Rashid と呼ばれる四輪ローバーを展開する予定です。

探査機は、月面での性能を測定するために、他の機器とともにニテラ社(5334.T)製の実験用全固体電池を搭載していました。

2024 年に予定されている 2 回目のミッションでは、M1 は ispace の宇宙船を運ぶ予定ですが、2025 年からは、米国の宇宙研究所 Draper と協力して、NASA のペイロードを月に運ぶ予定です。 2040年。

小宮勘太郎によるレポート。 チャンラン・キムとスティーブン・コーツによる編集

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