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Jリーグが故郷のルールを変えても空は落ちない

日曜日の数時間、Jリーグは、クラブが地域社会とより緊密な関係を築くことを奨励するためにリーグの創設時に施行された、念願の故郷の規制を廃止する準備をしているように見えました。

スポーツニッポンによると、リーグは既存の地元のルールを廃止し、地方のクラブがホームゲームをプレイし、都市部でアカデミーや学校のプログラムを確立できるようにする新しいシステムを導入する準備をしていた。

同紙はまた、このリーグにより、クラブが企業スポンサーにネーミングライツを販売できるようになると報じた。これは、浦和レッズが三菱SCとして知られ、サンフレッチェ広島がマツダSCを演じたJ以前のリーグの時代にまでさかのぼる劇的な変化である。 。

このレポートは、FC東京が東京ガスフットボールクラブに戻り、ヴィッセル神戸が株式を撤回して首都の国立競技場に移動するなどの最悪のシナリオを想定したファンからの即時の怒りを引き起こしました。

鹿島アントラーズの小泉文明CEO(市場アプリ開発者メルカリの責任者)を含むクラブ関係者はこの報告に強く反対し、日曜日の朝に発表されたリーグ声明は、彼の故郷の原則へのコミットメントを最初に繰り返した。

フォローアップレポートによると、リーグはクラブとそのスポンサーが本拠地の外でマーケティング活動を行う能力を管理する規則を再評価していました。これは、Sponiciが最初に発表したものよりもはるかに極端な改訂ではありません。

火曜日に急いで手配されたブリーフィングで、ファンベースの多様性、日本の人口の都市部への一般的なシフト、クラブのスポンサーになる国営企業の増加、オンラインの急速な成長に言及したリーグ関係者によって変更が確認されましたマーケティング。

新しい規則の下で、小さな市場のクラブは、主要都市の聴衆のために観覧パーティーや活気に満ちたイベントを開催することができます。 クラブの本拠地の外に住んでいるJリーグのウェブサイトに登録されているファンの割合は30%から75%の範囲である可能性があります。これは、スポンサーがこれまで効果的にアクセスできなかった市場の大部分です。

「パンデミックの経済的影響を受けてクラブが危機から立ち直るような変化とは考えていない」とJリーグの木村政昭マネージングディレクターは述べ、この決定はリーグの長期的な商業計画の一部であると強調した。

アーセンベンゲルは、2019年2月にローレウス世界スポーツ賞に出席するために到着します。 ロイター

東京はウェンガーを支持して動く

おなじみの顔がJリーグに戻るかもしれません—少なくとも時々。

先週、地元メディアは東京倶楽部がクラブの顧問として伝説のコーチ、アーセン・ベンゲルを探していたと報じた。

このフランス人は、1995年の天皇杯と1996年のスーパーカップで名古屋グランパスエイトのマネージャーとして優勝し、プレミアリーグの巨人アーセナルを管理するという意外な任命の前に自分自身を確立しました。

2018年にロンドンクラブを去った後、ウェンガーはFIFAのグローバルサッカー開発の責任者に任命され、2年ごとにワールドカップをスケジュールするという物議を醸す計画の主要な設計者の1人です。

スポーツホーチによると、ウェンガーは東京のスタイルと哲学を定義する任務を負い、チームの急成長するアカデミープログラムに大きな影響を与えることが期待されています。

東京による野心的な動きは、クラブが新しい​​時代に備えるときに起こります。テクノロジー企業とメインスポンサーのミクシィが組織の過半数の株式を取得する予定であり、クラブの創設者である東京ガスによる20年以上の支配が終了します。

同名のソーシャルメディアプラットフォームとゲーム開発者XFLAGを主なプロパティとするMixiは、近年積極的にスポーツ業界に参入し、Bリーグの千葉ジェッツふなばしを所有しています。

リーグでグローバルブランド賞を受賞

選手の識別を容易にするために2021年シーズンより前に導入されたリーグのグローバルタグは、グッドデザイン賞を受賞しました。

デンマークと日本の企業であるKontrapunktは、色覚異常の視聴者が色の組み合わせを選択できるように、ファンが直接見ている場合でも画面上で見ている場合でも読みやすいように、標準化された名前と番号専用の書体を開発しました。

JLGの村井満会長は、「これらの課題に引き続き対応していきたい」と語った。

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