スプリントとは対照的に、マーティンは素晴らしいスタートを切り、最初のコーナーに向けてリードを奪おうとしました。
しかし、プラマック選手はブレーキを踏むのが遅すぎてワイドに走り、タイトルライバルのバグナイアを含む4人のライダーに抜かれてしまいました。
ポールシッターの彼は、チームメイトのバスティアニーニとアレックス・マルケスが世界チャンピオンの資格を獲得したため、2つ順位を落とした。
3周目、マルティンがバニャイアに先手を打ったが、後者はプレッシャーに負けないよう努めた。
バニャイアはターン14の出口で再びマルティンの下でスピンし、4周目でも同様のことをした。
レース中に事故に遭ったジョアン・ミルはメインレースの5周目に倒れ、その1周後にミゲル・オリベイラも同じ運命を辿った。
金曜日に4回クラッシュしたアレイシ・エスパルガロは、グランプリでもターン9でクラッシュを喫した。
レースが進むにつれてバニャイアとマルティンの差も広がり、12周時点で2秒の差がついた。
KTMファクトリーライダーのブラッド・ビンダーは8位争い中にターン10で転倒し、12周目に転倒があった。
1周後、中上貴晶がターン9でクラッシュし、ホンダにとってはまた厄介な瞬間となった。
ファビオ・クアルタラロはマルコ・ベッツェッキをかわして5番手で目覚ましい走りを続けた。 彼の最新の違反は、ジャック・ミラーとファビオ・ディ・ジャンナントニオから距離を置いた後に起こった。
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