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MotoGP、「度重なる違反」によりRNFチームをグリッドから追放

MotoGP、「度重なる違反」によりRNFチームをグリッドから追放

先週末The Raceが最初に報じたように、MotoGPチャンピオンシップ主催者のドルナは、CryptoDataが所有するRNFアプリリアチームが2024グリッドの出場枠に選ばれなかったことを発表した。

ドルナ、FIA、IRTAの主張によると、事実上の追放は、エントリーに以下のような契約合意が含まれていたにもかかわらず、MotoGPの世間のイメージに「影響」を与える「度重なる不正行為とエントリー契約違反」であると主張している。 2026年まで続く。

代わりに、チームのアプリリアファクトリーサポートとグリッドポジションは、まったく新しいサテライトエンティティの一部として、NASCARカップシリーズのチームトラックハウスに移動する予定です。

「FIM、IRTA、ドルナスポーツのメンバーを含むMotoGP選考委員会は、2024年シーズンにCryptoData RNF MotoGPチームを選出しないことを決定した」と関係3団体からの短い声明は述べた。

「MotoGPの世間のイメージに影響を与える度重なる不正行為や参加協定違反により、この決定を余儀なくされました。

「選考委員会は、2024年のMotoGPクラスグリッドに参加するために、アプリリアのマシンを使用した新しい独立チームを結成するための申請を審査します。」

これらの違反と契約違反は、チームが今シーズンサーキットで蓄積したと噂される借金に関連していると考えられている。 数十万ユーロの金額が言及されており、元チームマネージャーのラズラン・ラザリ氏は支払いが遅れたことを公に認めている。

しかし、チームの大株主であるクリプトデータが「パフォーマンスと財務上の決定が不十分だった」と表現したことにより、ラザリがその地位から解任されたことにより、ドルナの決定に対して争わなければならないのは、オーナーのオヴィディウ・トーマとボグダン・マルンシシュだ。同社はサプライヤーに対する負債は存在しないとずっと主張し続けてきた。

ルーマニアの実業家たちに近いレース紙の情報筋によると、彼らは法廷でMotoGPの決定に対して争おうとしているとみられている。

エントリー枠を埋めるために新しい独立クラスのチームを見つけるべきだというドルナの提案も、クリエイティブライセンスを利用していると考えられており、トラックハウスはすでにRNFレーシングから引き継ぐ準備を整えている。

トラックハウス社長のジャスティン・マークス氏は、短い滞在期間中にすでにNASCARに大きな足跡を残しているが、自身のブランドをオートバイの世界舞台に持ち込むことに強い意欲を持っていると考えられており、正式な承認発表は来週行われる予定だ。

すでに2025年に何らかの形でシリーズに参加する準備を進めており、RNFの現在の困難がその計画を加速させているようだ。 新しいチームは、アプリリアのファクトリーサポートおよび契約ライダーであるラウル・フェルナンデスとミゲル・オリベイラを含む、RNFの現在の構造の多くを継承することになっている。

また、新たな資金の注入により、来年はライダーへのサポートレベルが高くなる可能性もある。 トラックハウスとアプリリアの両社は、フェルナンデスとオリベイラが現在使用している古いバイクではなく、新しいファクトリースペックのRS-GPマシンを走らせることに熱心だと考えられており、日曜日にその可能性についてレース紙に尋ねられたフェルナンデスはそれをほのめかした。

「来年は何か良いことがあるかもしれない」と彼は言った。 「何が起こっているのかわからないので何も言えませんが、アプリリア側から聞いている限りでは、何か良いことが起こっているので、落ち着いていなければなりません。」

レーシング関係者らは、来年開幕までの時間がある程度限られているため、チームのライダーの一人が最初は真新しいバイクを受け取り、製造リソースを増やして4シリーズのワークススペックバイクを生産するという長期計画があると信じている。 2025 年以降 – ホンダ、ヤマハ、ドゥカティが衛星サポートを強化しながら以前に使用していたモデル。

火曜日にバレンシアで2024年の最初のテストが近づく中、チームの唯一の現ライダーであるフェルナンデスがアプリリアチームに加わり、テストに参加することになる。 カタールでの最後から2番目のラウンドで負傷したオリベイラの欠場のため、スペイン人選手はテストライダーのロレンソ・サヴァドーリと同乗することになり、2023年のRNFではフェルナンデスのスタッフは誰も彼と一緒に走ることはない。

しかし、RNFとの従業員の契約が終了すると、チームは2024年シーズンに向けて再び再編成されるようだ。 メカニック、クルーチーフ、チーム代表のウィルコ・ゼーレンベルグを含む既存の体制はアプリリアの従業員となり、その後新チームと契約することになる。

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トラックハウスはまた、ヴェネツィア近郊ノアーレにあるアプリリアのレーシング部門を欧州事業の拠点とすることを目指しており、これにより両組織間の強力な連携が促進されることになる。

これはアプリリアにとって馴染みのある構造でもあり、グレシーニがドゥカティのサテライトチームとして分離した2022年に正式なファクトリーチームとなる前に、グレシーニ・レーシングで使用していたファクトリーチームと同じ方法で再び運営されることを意味する。

したがって、トラックハウスは、ファクトリーチーム自体ではなく、完全にファクトリーの支援を受けたサテライト活動としてではあるが、基本的に2022年までにグレシーニの役割を引き継ぐことになる。

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