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NASAのアルテミスIIの乗組員が月船と出会う

NASAのアルテミスIIの乗組員が月船と出会う

ズームイン / フロリダ州の NASA ケネディ宇宙センターで、アルテミス II 船長のリード ワイズマン、パイロットのビクター グローバー、ミッション スペシャリストのクリスティーナ コッホとジェレミー ハンセンがオリオン宇宙船とともにポーズをとる。

トレバー・マールマン

NASAのアルテミスII月探査計画で飛行する予定だったアメリカ人3名とカナダ人1名は月曜日、月を周回して地球に帰還するオリオン宇宙船を訪れる初めての機会を得たとき、「ピンチ・ミー・ミー」の瞬間を経験した。

宇宙飛行士らはアルテミスIIミッションのオリオン乗組員カプセルの舷窓を覗く機会があった。このカプセルは現在ほぼ完成しており、フロリダ州のNASAケネディ宇宙センターの出力・推力モジュールに取り付けられる前に最終テストが行​​われている。

アルテミスIIミッションスペシャリストのクリスティーナ・コッホ氏は、「初めてそこに向かったときは、鳥肌が立ったと言っていたが、本当に鳥肌が立った」と語った。 「ですから、このクルーとチーム、そしてチームとのつながりを新たに感じることができたのです。」

今週の乗組員によるケネディ宇宙センター訪問は、宇宙飛行士たちが任務の準備をする最後の訪問ではなく、1972年の最後のアポロ計画以来、人類による月付近への初めての旅行となる。今後のフロリダ宇宙港への訪問では、コッホ氏と彼女は彼女の任務に備える予定である。同僚はテストと出発のためにオリオン乗組員モジュール内に数回登ります。 来年のいつか、彼らはオレンジ色のプレス&タイスーツを着て座席に座り、宇宙船のソフトウェア、コックピットディスプレイ、生命維持システムの完全なエンドツーエンドテストを行う予定だ。

アルテミス II の艦長、レッド ワイズマンは「内部を見るのは最高でした」と語った。 「フィット感と仕上げは素晴らしいです。実際のハードウェアが組み合わさっているのを見るのは素晴らしいことです。これまでトレーニングで学んだことを、宇宙船の地上で見ると、どのように進んでいくのかがよく分かります。」問題は、ハードウェアの準備がほぼ完了しているということです。」

離れていますが、やるべきことはまだあります

現在、直径 16.5 フィート (5 メートル) のオリオン モジュール (月面探査の第一時代のアポロ司令船よりも約 4 フィート広い) は、洞窟のようなニール アームストロング オペレーション & チェックアウトの長いホールの一端にあります。ケネディの建物。 Orion カプセルの三方を強力なスピーカーが取り囲んでいます。

宇宙船のガムドロップ型の上部は、NASA のスペースシャトルで飛行していた断熱タイルに似た外観の黒いシリカタイルで覆われています。 底部には宇宙船のメイン遮熱板が取り付けられており、トラクション素材に銀の反射コーティングが施されており、カプセルとしてミッション終了時に生成される約5,000度(摂氏2,800度)の熱の矢面に立たされることになる。音速の 32 倍に相当する速度で地球の大気中を猛スピードで戻っていきます。

今週後半、スピーカーはロケット発射からの音響エネルギーをシミュレートする音をオリオン乗組員モジュールに吹き付け始めます。 ライブフィールド音響テストは、アルテミス II 乗組員を宇宙に送り出す NASA の宇宙発射システム ロケットのエンジンとブースターからの激しい音に宇宙船が耐えられることを確認するように設計されています。

これは、NASAと欧州宇宙機関との合意に基づいてエアバスが建設したオリオン・サービス・モジュールの上に、ロッキード・マーティンが製造したオリオン・クルー・モジュールを技術者が持ち上げる前の最後の大規模なテストの1つである。 オリオン乗組員モジュールの最終仕上げには予想より時間がかかり、2 つのオリオン モジュールの納入は現在、NASA の今年初めの予想より 2 ~ 3 か月遅れの 9 月中旬に予定されています。

NASAのハードウェア開発を担当する部門を率いるジム・フライ氏によると、アルテミスIIミッション(宇宙飛行士が月の裏側を周回するおよそ10日間の周遊期間を過ごすことになるミッション)の乗組員モジュール要素の準備は、今が打ち上げ時間だという。アルテミス月計画。

フライ氏は、アルテミスIIの打ち上げ目標日である2024年11月下旬を守るためにNASAが必要としているスケジュールよりも「数週間」遅れて準備が進められていると語った。当然のことながら、これは2025年に遅れる可能性が高いことを意味する。

フライ氏は火曜日のケネディ空港での記者会見で、「乗組員の団結が今重要な道だ」と述べた。 「私たちは乗組員モジュールを組み立ててテストし、それからサービスモジュールと結合し、処理のために地上システムの担当者に引き渡さなければなりません。」

アルテミス II 宇宙飛行士はオリオン宇宙船に近づきます。
ズームイン / アルテミス II 宇宙飛行士はオリオン宇宙船に近づきます。

NASAは7月下旬、昨年の無人アルテミス1号月探査ミッション、大型SLSロケットの初飛行、月面距離へのオリオン宇宙船の初飛行の結果を評価するレビューを実施した。 宇宙機関はアルテミス I テストが無条件の成功であると発表しましたが、アルテミスから得た教訓の中にはまだ検討中のものもいくつかあります。 フライ氏は、「重大な問題」とみなされるレベルに達するものは何もない、と述べた。

1 つは Orion サービス モジュールの電気システムの問題に関連しており、もう 1 つは Orion 宇宙船のリリースおよび保持ネジに関連しています。 フリー氏は、アルテミス1号のミッションで判明した最も重要な未解決の問題は、オリオンの熱シールドの飛行後の検査で発見されたことだと述べた。 そして地上チームは、コンピュータモデルが予測していたものとは異なる方法で、遮熱板から「焦げた物質」が蒸発または燃え落ちていることを発見した。

アルテミスIの帰還時に遮熱板から予想以上に大量の焦げ物が出てきて、出方も若干不均一でした。 遮熱板の各部の外観には予想以上の違いがありました。 しかし最終的には熱シールドがカプセルを守り、オリオンはパラシュートで太平洋に安全に散った。

NASAのオリオンプログラムの副所長であるデビー・カース氏はアルスに対し、エンジニアたちはバウジェットと風洞試験を利用して遮熱板の性能を調査し続けていると語った。 彼女は、アルテミスII用のオリオン宇宙船にすでに設置されている熱シールドにハードウェアの変更が加えられる可能性は低いと述べた。 NASAは下流のアルテミスミッションのために熱シールドに変更を加える可能性がある。

「私たちは、アルテミス I で見たタイプのケースを再現するために、モデリングのアップデートと地上テストを行っているところです」とカース氏は語った。 「アルテミス II に搭載されている熱シールドは同じ設計なので、現在私たちが行っていることの多くは、石炭の損失を減らすためにどのような軌道を飛行するのか、軌道を観察することです。」

NASA職員らは火曜日、アルテミスII乗組員の安全を確保するために全力を尽くした。 遮熱材の調査について尋ねられたフレイ氏は、「明らかに、我々は彼らの安全を守るために正しい決定を下すつもりだ」と述べた。 「抜本的な行動をしなければならないという決定であれば、そうするだろうが、私たちは今、根本原因に到達するための道を進んでおり、そこから最終的な決定を下すことになる。」

アルテミスIIの司令官であるワイズマン氏は、オリオンの熱シールドに関する議論に深く関わっていると述べた。

「我々が適切な解決策を見つけることはわかっている。そして案の定、この乗組員の皆さん、我々は準備ができているとわかるまで、そして我々のチームが車の準備ができていると知るまでは、出発するつもりはない」とワイズマンは語った。 プッシュし続けますが、これまでのところ、すべて正しいことが行われていると思います。」

オリオン宇宙船の遮熱タイルの超接写。
ズームイン / オリオン宇宙船の遮熱タイルの超接写。

トレバー・マールマン

乗組員モジュールの音響テストセルから少し離れたところにある、アルテミス II 用のオリオンサービスモジュールがほぼ完成しました。 モジュールが結合されると、エンジニアはオリオン宇宙船全体に一連の統合ストレステストを実施し、宇宙船の環境制御と生命維持システムを実行します。 一連の生命維持装置が宇宙に飛行したことはこれまでにありません。

「最大の新しいことは、これらの新しいシステムが私たちの目の前にある一連のテストにどのように反応するかだと思います」とコース氏は語った。

オリオン宇宙船は、今年 4 月にケネディの製造チームから運用チームに引き渡される予定です。 オリオンはその後、近くのケネディの燃料補給施設に移動して推進剤を積み込んだ後、車両組立棟に転がり込んでSLSロケットに積み上げる予定です。

ボーイングのSLS月ロケットの中核段は、11月にニューオーリンズ工場からケネディに到着する予定で順調に進んでいる。 2月には議会の建物内にミサイルを積み始める予定だ。

Artemis II のこの遅れはそれほど大きなものではないかもしれません

アルテミス 2 に数か月にわたるスケジュールがないことは、それだけであれば、遅延に満ちた NASA の深宇宙探査プログラムの歴史の中ではそれほど問題ではありません。 アルテミス II に続く次のアルテミスのミッションは現在、SLS ムーン ロケットと、巨大なスターシップ ロケットから派生した商用着陸船に取り付けられるオリオン宇宙船を使用して、プログラム初の月面着陸を試みることが予定されています。

アルテミス III の月の南極への着陸は、スターシップ着陸船とアクシオム スペースによって開発された新しい宇宙服の準備が整っているかどうかにかかっています。 これらのプロジェクトが 2025 年末の NASA のアルテミス III 打ち上げ目標スケジュールをサポートする準備が整う可能性は低いです。アルテミス III 用のオリオン宇宙船と SLS ロケットがその時点で準備が整っているかどうかもまた、おそらく公正な疑問です。

アルテミス III の着陸ミッションが 2026 年以降に延期された場合、アルテミス II が 2024 年後半に飛行するか、2025 年に飛行するかに大きな違いはありません。それほど急ぐ必要はありません。 実際、フリー氏は火曜日、NASAがスターシップとアクシオムの宇宙服が遅すぎる場合に備えて、アルテミスIIIの代替ミッションプロファイルを検討していることを認めた。

SpaceXはまずStarshipロケットを軌道に乗せる必要がある。 新たなスターシップの試験打ち上げは今後数か月以内に行われる可能性がある。 その場合、軌道上での宇宙船への燃料補給のデモンストレーションを含む、さらなる試験飛行が必要となる。この能力がなければ宇宙船は月に到達できないだろう。 最後に、スペースXは、有人着陸を約束する前に、宇宙飛行士なしで月面に着陸するスターシップ試験ミッションを実施することを計画している。

フリー氏は、NASA関係者が最近テキサス州南部のスターシップ開発現場でスペースXチームと会談したと語った。 スペースXはアルテミスIII着陸のマイルストーンの更新されたタイムラインをNASAに提供したが、フリー氏はタイムラインの詳細について言及することを拒否した。

「それを検討し、それを理解する時間があれば、近い将来に更新すると思います」とフライ氏は語った。 「しかし、我々は(アルテミスIIIに関して)12月25日まですべての請負業者を保留している。

「最終的には違うミッションに就くことになるかもしれない」とフライ氏は語った。 「このような大きなミスがあった場合、可能性があれば他のミッションを行うことも検討しました。現在、まだスケジュールを検討中です。宇宙服は10月にCDR(重要設計レビュー)が行われるため、これは明らかに、このミッションのクリティカル パス上にあるもう 1 つのハードウェアです。」

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