専門家らは、全国各地でオプタスのインターネットとモバイルサービスが長期間にわたって停止しているのは、2年前にフェイスブックをダウンさせたのと同じ問題が原因だった可能性があると示唆している。
さまざまなオンライン アクティビティを追跡している Cloudflare は、Optus ネットワークがオフラインになった頃、通信会社からのボーダー ゲートウェイ プロトコル (BGP) アナウンスが急増していることに気づきました。
BGP はインターネットのロードマップとして効果的に機能し、広告はインターネットの残りの部分に特定のサイトにアクセスする最も簡単な方法を伝えます。
ネットワーク分析会社エネックス・テストラボのマネージング・ディレクター、マット・テイト氏はガーディアン・オーストラリアに対し、理由は分からないものの、午前4時にオプタスで何らかのルーティング障害が発生したようで、それがBGP広告の大幅な増加を引き起こしたようだと語った。
「今朝目覚めたとき、本能的にこう思いました。これはサイバーインシデントか設定の問題のどちらかです。そして、このような大きな問題が発生した場合、10 回中 9 回は設定の問題です。
同氏は、ルーターを機能させるには、ルーターの1つに物理的に接続するエンジニアを派遣する必要があった可能性があると述べた。
同氏は、「オプタスは責任の所在を特定し、それが自分たちなのか他の誰かなのかを判断しようとしているのかもしれない」と述べ、サービスを提供するために同社が協力しているパートナーである可能性があると付け加えた。
インターネットだけでなく、固定回線や携帯電話のサービスもダウンさせた理由は、ネットワークが現在 IP ベースになっており、IP ネットワークに問題が発生すると、「確かに、すべてのシステムがダウンすることになるからです」とテイト氏は述べた。 。」
Facebook、WhatsApp、Instagram は 2021 年に BGP の問題により 5 時間オフラインになりました。 Facebookは当時、Facebookのサービス停止につながったのは、同社のデータセンター間のネットワークトラフィックを調整する基盤となるルーターの構成変更であり、これが連鎖的な影響を及ぼしたと述べた。
Facebook の障害の場合、世界的な企業が問題を解決するまでに長い時間がかかりました。 同様に、オプタスの最高経営責任者(CEO)ケリー・ベア・ロスマリン氏はABCに対し、オプタスのエンジニアらはモバイルサービスとインターネットサービスをオンラインに戻すために「多くの回復手段」を試みたが、「今のところ期待した結果は得られていない」と語った。 に”。
「私たちには多くの仮説がありましたが、これまでに検証し、新しい手順を導入した仮説はどれも、基本的な問題を解決するものではありませんでした。」
昨年、1,000 万人の顧客の個人情報が流出した Optus ハッキング事件が大々的に報道された後、多くの人々はすぐに別のサイバー攻撃の可能性に飛びつきました。 しかしバイエル・ロズマリンは、停電がハッキングによるものである可能性は「非常に低い」とし、この種の停電は「非常にまれな出来事」であると述べた。
オーストラリアのモバイル ネットワーク オペレーター 3 社のうちの 1 つである Optus は、人々が自社のネットワークに依存していることと、その継続性を確保するための措置を講じる必要性を痛感しています。 Optusの親会社であるSingtelは、最新の年次報告書の中で、同社がネットワークの停止やダウンタイムを防ぐために「コアネットワークインフラストラクチャの多様化を実施」したと述べた。
Guardian Australia は Cloudflare にさらなる情報を要求し、この特定の問題について Optus に問い合わせましたが、まだ返答は得られていません。
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
More Stories
日本:台風シャンシャン:ここ数十年で最も強力な台風が日本を襲い、数百万人が避難するよう言われる
マイク・リンチのベイジアン・ヨット最新作:捜査中の乗組員2名に対し船長が質問に答えることを拒否
ネバダ州の政治家、ジャーナリストのジェフ・ジャーマン殺害で有罪判決