Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

OTT から映画館まで、インドの視聴者は日本のアニメーション ストーリーテリングに高い評価を与えています

OTT から映画館まで、インドの視聴者は日本のアニメーション ストーリーテリングに高い評価を与えています

ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ポケモン、ナルトなどのヒット番組で、ほんの数例を挙げると、アニメ (日本のアニメーション形式) は、かなり前からインドの子供たちの間で人気があります. これらの番組は、YouTube などのストリーミング プラットフォームで広く見られる前にテレビで最初に爆発しましたが、子供や若い大人を含むインドの視聴者が日本のアニメーションのこのユニークなストーリーテリング スタイルを楽しんでいるため、アニメは現在、プラットフォーム全体で大きな成功を収めています。

インドの日本のスライス

子供向けテレビ チャンネルのカートゥーン ネットワークは、昨年インドでヒンディー語、タミル語、テルグ語の 3 つの言語でリリースされたドラゴンボール スーパーの歌に「圧倒的な」反応を示しました。 ワーナー・ブラザース・ディスカバリー(カートゥーン・ネットワークと POGO and Discoveryキッズ)。

また読む: PrabhasとRam CharanからAllu Arjunへ:南インドの7人の高給俳優はこちら

「反響はチャンネルの期待を超えています」と、子供向けエンターテイメント チャンネル SONY YAY のプログラミング責任者である Ronojoy Chakraborty 氏は言います。 「このジャンルはインドで非常に人気があり、ナルトが好調な理由です。平日のトップ 5 に入っていることは、この国でアニメに多くの関心が寄せられていることを示しています」と彼は付け加えます。

インドの劇場でアニメを見ることはあまりありませんが、この続編は現在肯定的な反応を示しています. 「アニメーション映画シリーズは世界の多くの地域で大成功を収めており、この背景を念頭に置いて、私たちは映画部門である PVR Pictures を通じてインドに映画のジャンルを持ち込み、新しい視聴者セグメントを開拓しようとしました。 PVRの最新の共同マネージングディレクターを開く. インド全土で「非常にうまく」行った映画には、呪術廻戦:ゼロとワンピースフィルム:レッドが含まれます。 』、『雲のむこう、君と君の名は。

人気のアニメ専用ストリーミング プラットフォーム Crunchyroll では、インドでアニメ ファンの数が増加しています。 アニメアワードの例を見てみましょう。これは、「アニメへの世界的な愛を促進するライブおよびステージ放送を通じて、クリエーター、ミュージシャン、パフォーマーを称える」毎年恒例の祭典です。 Crunchyroll の最高執行責任者である Brady McCollum は、次のように述べています。 「インドのアニメ コミュニティの熱意により、インドのアニメ ファンがアニメをより利用しやすくするために、現地レートを調整し、現地通貨でサービスを提供しました」と彼は付け加えます。 Crunchyrollには、無制限にアクセスできる無料の広告付きサブスクリプション層がありますが、そのプレミアムサブスクリプションは、インドで月額79ルピーから始まります.

インドの視聴者の間で人気のあるアニメ シリーズについて、McCollum 氏は次のように述べています。

日本のアニメの人気が高まっていることは、2011 年にインドで始まった漫画への欲求の高まりによっても証明されていると、国際交流基金ニューデリーの芸術文化交流担当ディレクターである石丸葵氏は述べています。 「12月のイベントでは、日本のアニメのコスプレをしている人もいました。PVR PicturesとシンガポールのディストリビューターであるODEXは、近年、インドでの日本のアニメ映画の配給に力を入れており、インドで公開されるそのような映画の数が増えています. 」 .

レポートも同じことを示しています。 デジタル エンターテイメントおよびテクノロジー企業である JetSynthesys が昨年実施した調査によると、調査したインド人の 83% が、他のアニメーション コンテンツ オプションよりもアニメーションを好みました。 ナルト、デスノート、進撃の巨人がお気に入りトップ 3 に入っています。

また読む: Hera Pheri 3からGadar 2へ:待望の7つの続編

地域の言語プッシュ

冒険や友情などのテーマに沿った親しみやすいキャラクターがアニメの最初の魅力を刺激したかもしれませんが、複数のストリーミングプラットフォームとインド言語のコンテンツは、インドのすべてのオタクの喜びを増しています.

「ライブ ストリーミングとアクセシビリティにより、アニメへの関心が花開きました。アニメ ファンになり、アニメを発見して楽しむための参入障壁はかつてないほど低くなりました」と Crunchyroll の McCollum 氏は言います。

同様に、石丸氏は、新型コロナウイルスがアニメの人気を誘導する役割を果たした可能性があると考えています。人々が家で過ごす時間が増え、新しい形の娯楽や文化的露出に夢中になっているからです。 「インドでは多くの人が Netflix や Amazon Prime などの OTT プラットフォームに手を出しており、ここで多くの人がアニメに出会いました。一部のアニメファンから、パンデミック後に新しいファンが着実に流入していると聞いています。 」

ワーナー ブラザーズ ディスカバリーのシン氏はまた、過去 2 年間で視聴者がさまざまなプラットフォームを通じてコン​​テンツを探索する機会が増え、アニメーションを含むジャンル全体で消費が増加したと考えています。 ただし、ここでも言語が役割を果たします。

「長い間、アニメの視聴は英語または日本語でしか利用できないため、一部のプラットフォームに制限されていました」と彼は言います。子供、十代の若者、そして両親。」

ドラゴンボール スーパーとデジモン アドベンチャーは、カートゥーン ネットワークで多くのインド地域の言語で利用できます。 ワーナー ブラザーズ ディスカバリーの Singh 氏は、「カートゥーン ネットワークを通じて、増え続ける地元のファン層は、英語の字幕だけでなく、ヒンディー語、タミル語、テルグ語で視聴できるようになり、日本のアニメーションの魔法を十分に体験できるようになりました。

それだけでなく、アニメーションはそれ自体がカテゴリとして受け入れられるようになりました。 「これは、多くの子供たちが漫画を見て育ったため、このジャンルを娯楽の一形態として受け入れているためです。彼らは偏見を持っておらず、漫画を単なる漫画や子供向けのものとは見なしていません」とソニーは言います。 YAYのチャクラボルティ。 「また、視聴者の好みと感性が時間とともに進化し、市場が成熟するにつれて、視聴者はさまざまな種類のエンターテインメントを試していることがわかります。アニメーションはその 1 つです」と彼は言い、アニメーションは東アジアで人気があった一方で、西洋と同様に、インドでも人気が高まり、受け入れられています。 「ナルトを立ち上げたとき、このタイプのゲームが受け入れられ、拡大していることに気付いたので、この成功を見ました」と彼は付け加えます.

年齢層を超えて

漫画は子供や 10 代の若者の間でより人気があると考えられていますが、この傾向は漫画には当てはまりません。 「16 ~ 24 歳がアニメ コンテンツのほとんどを消費する年齢層であることがわかります」と PVR の Bijli 氏は述べています。

エクスペリエンスは、Sony YAY に似ています。 対象視聴者が 2 ~ 14 人の子供向けチャンネルがあるにもかかわらず、「ナルトはその範囲を探求し、13 ~ 30 人に拡大するのに役立ちました」と Chakraborty 氏は言います。 男性視聴者にも人気があります。 「しかし、私たちのチャンネルの視聴者が男性にわずかに偏っているという事実が原因かもしれません」と彼は付け加えます.

テーマに関して、Singh 氏は次のように述べています。これは、すべての年齢層、特に若者に楽しんでいます」.

世界的に見られる興味深い傾向は、このジャンルの世代間の融合と楽しさです。 「放課後や VHS テープでシリーズを見て育ったファンは、今では子供たちと同じようにアニメへの愛情を共有しています」と Crunchyroll の McCollum は言います。

日本文化への関心の高まり

しかし、このアニメ人気の高まりは、日本文化への関心につながったのでしょうか? 答えはイエスです。 「アニメを通じて日本の文化や食、生活に興味を持った人は多いと思います。デリーなどの都市部では、日本食を提供するレストランが増え、若者が食事を楽しんでいる姿をよく見かけます」と国際交流基金の石丸さん。 .

インドのアニメ文化に関する JetSynthesys のレポートでも同様の結果が得られ、調査対象者の 50% が日本の文化、食べ物、言語をよりよく理解したいと答えています。

アニメの人気がインドにとどまっていることを示しています. 実際、Grand View Research によると、2022 年に 286 億 1000 万ドルと評価される世界のアニメーション市場規模は、2023 年から 2030 年にかけて年平均成長率 (CAGR) 9.8% で成長すると予測されています。

インドに戻ると、「私たちのチャンネルやさまざまなチャンネルで、より多くのアニメーションが見られるようになるでしょう。アニメは拡大され、子供以外の視聴者にも受け入れられるようになるでしょう。これは業界にとって大きな成長分野です」と、Sony YAY の Chakraborty 氏は付け加えます。