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Polar Express:航空会社がアジアへの新しいルートを計画する方法

Polar Express:航空会社がアジアへの新しいルートを計画する方法

(CNN)- The ロシア領空は閉鎖 ヨーロッパの多くを含む一部の国際航空会社では、航空会社は代替ルートを探すことを余儀なくされています。 ヨーロッパと東南アジアを結ぶフライトなど、一部のフライトでは、世界最大の国であるロシアがそれらの間に直接立っているため、これは特に問題になります。

この問題は、ヘルシンキから東京へのフィンエアーのフライトで最もよく示されています。 ウクライナが侵攻する前は、フィンランドの国営航空会社からの飛行機が急速に離陸し、隣接するロシアの領空に向かって旋回し、3,000マイル以上にわたってロシアを横断していました。

その後、彼らはモンゴルとの北の国境近くで中国に入り、ウラジオストクの北で再びロシアに入る前に、その空域を約1,000マイル飛行します。

最後に、彼らは日本海を渡り、成田空港に向かって南に向かった。 旅行は平均9時間未満かかり、約5,000マイルをカバーします。

そのような最後のフライトは2月26日に出発しました。 翌日、ロシアはフィンランドが領空を使用することを禁止し、韓国、シンガポール、タイを含むフィンエアーのアジアの目的地のほとんどを一時的にキャンセルすることを余儀なくされました。

ロシアがウクライナに侵攻する前は、多くの航空会社がロシア領空を通過していました。

フライトレーダー24

その時点までに、航空会社のプランナーは解決策を見つけるために長い間働いていました。 「実際に空域が閉鎖される約2週間前に、非常に大まかな最初の計算を行いました」と、フィンエアーのフライトプランニングディレクターであるRikuKohvakka氏は述べています。

解決策は、北極上空を飛行することでした。 飛行機はロシア南東部に向かう代わりに、ヘルシンキを離れ、北に向かってまっすぐ北に向かってスバールバル諸島に向かい、その後、ポールとアラスカを横断します。

それから彼らは太平洋上空を飛んで日本に向かい、ロシア領空を注意深く迂回します。 以前ほど簡単ではありません。この旅行は現在13時間以上かかり、8,000マイル近くを走行し、40%多くの燃料を使用しています。

安全第一

Flightradar24_AY73-新旧ルートの比較

ロシア領空閉鎖前後のフィンエアーAY73の飛行経路。

フライトレーダー24

フィンエアーは3月9日から日本への極地航路を飛行し始めました。 では、航空会社は1週間強で最長飛行の1つをどのように再設計できるでしょうか。

「すべての主要航空会社は、独自のコンピューター化されたフライトプランニングシステムを備えており、ルートの計画と変更に使用しています」とコバッカ氏は説明します。 このプログラムでは、特定の国の空域に取り消し線を付けたり、ウェイポイントを手動で入力して、代替ルートの計算に役立てることができます。

次のステップは、新しい運用飛行計画です。これは、計画されたルート、必要な燃料の量、航空機の重量などを乗組員に通知します。

「経験から、北を横切る可能性と南を横切る可能性の2つがあることがわかりました」とKohvaka氏は言います。

極地航路に加えて、フィンエアーはロシア南部を飛行することで日本に到達することもできます-バルト諸国、ポーランド、スロバキア共和国、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、トルコ、ジョージア、アゼルバイジャン、トルクメニスタン、ウズベキスタン、カザフスタン、中国、韓国そして日本へ。 それらはより長いですが、風の状態が特に好ましい場合は、それらを使用することができ、同様の飛行時間になります。

次に、燃料消費量データとナビゲーション料金を使用して、旅行の費用を見積もります。

「次に、飛行している地形の種類を確認する必要があります。たとえば、エンジンの損失や圧縮の場合に、ルートの任意のポイントで特別な計画が必要かどうかを確認する必要があります。これは、準備時に常に考慮されることです。フライト」と彼は言います。

新しいルートが承認されると、焦点は航空機機器および関連する運用と規制に移ります。

その中には、ETOPS( “Extended Range Twin Engine Operational Performance Standards”)と呼ばれるものがあります。これは、航空機エンジンの信頼性が低く、故障しやすい1950年代にさかのぼります。 ETOPSは、エンジンの故障により緊急着陸が必要になった場合に、エンジンが2つしかない航空機が最寄りの空港から飛行できる距離を指定する航空機に提供される証明書です。 「一定期間内に移動できる適切な空港が必要です」とKohvaka氏は言います。

当初は60分に設定されていましたが、航空機の信頼性が高まるにつれ、徐々に延長されていきました。 ほんの数週間前、フィンエアーは広く採用されているETOPS 180規則の下で運用されていました。つまり、双発機は最寄りの空港からいつでも最大3時間飛行できました。

ただし、新しい北極圏のルートは、空港がほとんどなく、その間にある非常に遠隔地を飛行します。 その結果、航空会社はこのプロトコルの300分への延長を申請する必要がありました。つまり、日本への飛行に使用するエアバスA350-900は、すべての国際線に対応しながら、最寄りの空港から5時間飛行できるようになりました。 安全規制とプロトコル。

冷戦の道

Flightradar24_JL43-新旧ルートの比較

紛争が始まる前後のロンドンから東京への日本航空のサービス。

フライトレーダー24

航空会社は、たとえば宇宙船の打ち上げや軍事演習中など、空域の閉鎖に日常的に対処しており、過去の紛争により、アフガニスタン、シリア、パキスタンへの飛行が減少または停止しました。 しかし、冷戦の時代以来、この規模のシャットダウンは発生していません。

個々の航空会社ではなく国間で上空の権利が交渉されているため、ロシアとフィンランドは、ソビエト連邦の解散から2年後の1994年にのみ合意を得ました。

以前は、他のほとんどのヨーロッパの航空会社と同様に、フィンエアーはソビエト連邦上空をまったく飛行していませんでした。 1983年に東京への運航を開始したとき、北極とアラスカも飛行しました。

「したがって、このルートは私たちにとってまったく新しいものではありません」とコバカは言います。 フィンエアーは、DC-10を使用して直行便を運航した最初の航空会社でしたが、当時の他のほとんどの航空会社はアンカレッジで給油を停止していました。

新しいルートは燃料消費量を20トン増加させ、飛行を環境的および財政的に困難にします。 このため、フィンエアーは需要が最も多い貨物を優先し、乗客定員を50席に制限しています(フライトで使用されるエアバスA350-900は最大330人を収容できます)。

「飛行距離が長くなると、経済的に実行可能なフライトが少なくなります」と、AerodynamicAdvisoryの航空アナリストであるJonasMorby氏は述べています。 「彼らはプレミアム乗客と高利回り貨物の大規模な組み合わせに大きく依存するようになりました。これは、これらのルートに沿った旅行の全体的な需要が比較的低いままである環境にあります。これが広く採用されている戦略ではないかと思います。」

日本航空は、これまでのところ、ヨーロッパと日本の間のフライトに極地航路を使用している唯一の他の航空会社です。 Flightradar24によると、ロンドンから東京へのサービスは現在、アラスカ、カナダ、グリーンランド、アイスランドを飛行しており、平均飛行時間は12時間以上から約14時間30分に増加しています。

オーロラ

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A350は特に低温に強いと言われています。

ベニヤ

追加の4時間の飛行時間も乗客と乗務員に影響を与え、コストを増加させます。

「私たちは通常、3人の乗組員で日本に飛んでいます」と、フィンエアーのフリートパイロット副社長であり、新しいフライトのキャプテンでもあるAlexeyKuzmaninは説明します。 「現在、4人のパイロットで運航しています。2つの寝台を備えた指定の運航乗務員がいて、寝たり休んだりできます。また、食事の数も増やしました。」

クズマニンによれば、乗客は新しいルートに喜んで反応した。

「人々は興奮していると思います」と彼は言いました。 「多くの人が、何時にポールを越えるのか、そしてオーロラが予想されるのかどうかを尋ねてきました。」

ディプロマ

フィンエアーは、乗客が北極上空を飛行したことを確認するための「卒業証書」とステッカーを提供しています。

ベニヤ

また、300席で、50人の乗客しか乗れないという利点もあります。「私は夜中にタクシーを散歩しましたが、たとえば、彼らには余裕がありました。」

フィンエアーはまた、乗客が北極上空を飛行したことを証明するポスターと「証明書」を提供しています。

技術的には、極軌道は追加の安全上のリスクを引き起こしません。

「寒い天気が最初に頭に浮かぶでしょう。高高度に冷たい気団がある地域があるのは事実ですが、とにかくロシア領空で東京への北のルートを飛ぶときはそれに慣れています」とクオスマネン言う。

問題の1つは、燃料温度が低くなりすぎることですが、A350は特に冷気に対して弾力性があり、道路に最適であるとKuzmanen氏は言います。

他にも簡単な癖があります。 たとえば、衛星音声通信は北極圏全体をカバーしていないため、乗組員は100年近く前の技術であるHF無線に依存する必要があります。

さらに、飛行中に考慮しなければならない強い磁気放射のある領域があります。

「飛行機には古き良き磁気コンパスと多くの最新の航法援助施設があり、磁北極上空を飛行するときに少し滑ってしまいました」とクズマネン氏は言います。 (これにより、航空機に損傷が生じることはありません)。

全体として、パイロットの観点からは、極軌道は物事をより面白くしますが、機能を根本的に変えることはありません。

「極地はおそらくすべての長距離パイロットが飛行したい場所です」とKuzmanenは言います。 「しかし、十分な準備と情報が得られれば、それはオフィスでのもう1日です。」

上の写真:フィンエアーは、北極を越えてアジアへのフライトを案内しています。 クレジット:Finnair

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