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YouTube、英国で医療従事者の認証を開始

YouTube、英国で医療従事者の認証を開始

  • トム・ジャーキン
  • テクノロジーレポーター

画像ソース、 シミ・アデヘ博士

写真のキャプション、

197万人のチャンネル登録者を持つシミ・アデデジ博士は、YouTubeによって証明された英国の医師です。

YouTubeは、オンラインの誤った情報との戦いの一環として、英国の医療従事者向けの認証システムを立ち上げた。

2022 年には、英国だけでビデオ共有プラットフォーム上で健康ビデオが 30 億回以上視聴されました。

医師、看護師、心理学者は6月からこのプログラムに応募しており、資格を得るためにはテクノロジー大手が定めた厳格な基準を満たさなければならない。

合格した申請者には、本物の認可された医療従事者であることを示す名前のバッジが与えられます。

しかし、このユーチューバーは、このシステムは教育目的のみを目的としており、かかりつけ医からの医学的アドバイスに代わるものではないと警告した。

YouTube で健康コンテンツを主導するヴィシャール ビラニ氏は、ビデオ共有プラットフォーム上の医療情報にアクセスする人が非常に多いため、これは重要であると述べました。

同氏はBBCに対し、「好むと好まざるにかかわらず、望むと望まざるにかかわらず、そして医療業界が推進するか否かにかかわらず、人々はオンラインで健康情報を入手している」と語った。

「私たちは、彼らが後でオンラインでケアを始めるときに消費するコンテンツに正確性をもたらすために、できる限り良い仕事をする必要があります。

「私たちは、専門家や当局が作成するコンテンツの水準を引き上げることができる環境を作りたいと考えています。」

一般医への訪問に代わるものではありません。

「これがとても素晴らしいことである理由は、難しい話題や会話に取り組む時間が与えられることだと思います」と、皮膚と女性の健康に焦点を当てているユーチューバーのシミ・アデデジ博士は語った。

「女性は恥ずかしくて話せないことが多く、時には恥ずかしくて医者に相談するときにも言い出せないような、恥ずかしい話題のいくつかについて話すことができます。

「このようなコンテンツを作成できることで、一般の人々が非常にアクセスしやすくなり、理解しやすい言葉で理解しやすい情報を得ることができるため、人々が時々抱く健康上の不安を軽減するのに役立ちます。」

プログラムの一環として YouTube で認証を受けた英国の現役医師として、このシステムにより人々は健康ビデオの信頼性を判断できるようになったと彼女は述べた。

しかし、その内容と検証ラベルは医療専門家への訪問に代わることを「決して意図したものではない」と警告した。

「私たちが行っている医学教育の提供と、私たちが行っていない医学的アドバイスの提供には違いがあります」と彼女は言う。

「これは医療情報を提供することで、一般の人々が力を与えられたと感じ、医師の診察を受けることができるようにすることです。

「これは主にサプリメントであり、医師への相談に代わるものではありません。」

誤った情報との戦い

現在、人々が YouTube で健康に関するトピックを検索すると、検索結果の上部には、健康情報源からのものであることが明示的に示された「健康棚」 (動画のリスト) が最初に表示されます。

このリストに含まれる動画は、YouTube によって検証された信頼できるソースからのものです。

これは、特に健康に関するビデオ内の誤った情報と戦うハイテク巨人の最新の動きである。

そして 研究は2022年に英国医学誌BMJに掲載 その結果、ワクチンに関する最も視聴された YouTube 動画の 11% が、世界保健機関または米国疾病予防管理センターの主張と矛盾していることが判明しました。

批准

ビラニ氏はBBCに対し、医療専門家は王立医科大学アカデミー(AoMRC)やNHS、王立看護大学などの他の利害関係者との協力に基づく「複数段階のプロセス」を通じて検証されたと語った。

YouTube ユーザーは有効な医師免許を持っている必要があり、誤解を招く情報を含む過去の動画を投稿してはなりません。

ルールに違反した YouTuber は認証済みステータスを失う可能性が高く、特に悪質な場合は YouTube アカウントを完全に削除される可能性があります。

AoMRCの元最高経営責任者であるアリスター・ヘンダーソン氏は、認証済みユーザーが意図的に誤解を招く情報を提供した場合、事態はさらに悪化する可能性があると説明した。

「これは個々の専門規制当局に問題となる可能性がある」と同氏は述べた。

「私たちはこの件について規制当局と話をしました。欺瞞や虚偽の情報の提供は総合医療評議会や看護評議会の期待に反することになります。」

同氏は、他のソーシャルメディア企業も同様の慣行を採用するよう刺激されることを期待していると述べた。

「他の人も追随することを期待しています。これが明らかに成功して人気があり、YouTube プラットフォームが高品質で影響力があると認められれば、他の人も同様にやりたいと思うかもしれません…しかし、私たちはそうではありません」困難な状況だ。」 彼らを強制する立場だ。」

BBCはMetaとTikTokに連絡し、両社のプラットフォームで同様の検証を行う予定があるかどうか尋ねた。

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