国境と心が閉ざされているため、世界で最もダイナミックな地域であるアジアと、2年間の果てしないパンデミックの試練から立ち直る米国と中国の間の競争の震源地でリーダーシップを発揮するための開放性を主張することは困難です。 これまでのところ見えています。 しかし、一人のリーダーはまったくリーダーではありません。 インド太平洋の勢力は、自分自身や他の人々に成長の機会を生み出す活気に満ちたネットワーク経済、脆弱な世界経済に安全を提供する規則に基づく秩序の守護者、技術革命の真っ只中で、オープン性を利用して競争力を強化することができます。外部からの衝撃に直面しても回復力を構築します。 狭い自己利益が迫っていますが、世界的な健康危機を乗り切るために公共財を提供するための啓発されたリーダーシップは切り札です。 これらの要因は、進行中の経済的優位性の競争に大きく影響し、結果はまだ決定されていません。
アジアの経済建築のプレートテクトニクスは変化しています。 原動力はコミュニケーションです。 世界最大の貿易協定である地域包括的経済連携(RCEP)には、15か国(インドは除く)が含まれ、世界のGDPの3分の1を占める加盟国の関税が引き下げられます。 この大規模な貿易協定の決定的な特徴は、関税選好の資格を得るためにすべてのメンバーにわたって価値を蓄積することを可能にする、緩い原産地規則によるサプライチェーン貿易への再コミットメントです。 アジア内貿易と中国経済とのペアリングが進んでいます。
包括的かつ進歩的な太平洋横断パートナーシップ(CPTPP)は、拡大の重要な新しい段階に入っています。 受け入れへの障壁は高く、包括的関税の撤廃、貿易と投資の統合の国境問題に対する規制の遵守、および協定を批准したすべての既存のメンバーの全会一致の支援が必要です。 これらの障害にもかかわらず、申請者の順番待ちリストは、英国から中国、台湾、そしておそらく韓国へと増えています。 セクター別貿易協定も進行中です。 技術の変化とパンデミックへの適応によって推進される私たちの経済と社会のデジタル変革は、個人情報を保護しながらオープンデータの流れを維持できるデジタル貿易協定の交渉を引き起こしました。 the デジタル経済連携協定 2020年にシンガポール、チリ、ニュージーランドで開始され、韓国と中国が入学に取り組んでいることで勢いを増しています。
ただし、米国は、地域、地域間、またはデジタル貿易協定の当事者ではありません。 代わりに、バイデン政権は、貿易円滑化、サプライチェーンの回復力、デジタル経済における協力、脱炭素化、インフラストラクチャ、および労働基準をカバーするインド太平洋経済フレームワークを2022年中にリリースすることを約束しました。 そのため、アジアにおけるジョー・バイデン大統領の政策の経済的柱は、経済統合の中核である市場アクセスを失うことになります。 CPTPPが返還されず、新たな貿易協定が迫っておらず、デジタル取引の追求さえも行き詰まっていると考えられます。 バイデン政権がこの地域に最も望んでいるものを提供しないという本当の危険があります。それは、米国の国内政策の不安定さに耐え、パンデミック後の回復を促進できる、より深く拘束力のある貿易自由化です。 緩い一連の経済対話は、この地域におけるアメリカのリーダーシップを回復することはできません。
中国の経済外交は鏡像であり、北京はそれを主要な貿易協定に含めて、内部からの経済ガバナンスの未来を形作ることを目指しています。 しかし、中国は開放性のモデルではなく、選択的なグローバリゼーションを実践しているだけであり、経済的強制の行為によって規則に基づく秩序を弱体化させています。 北京は、国有企業に対する重要なサポートと規制上の利点を備えた高度な製造業への自立を求めており、デジタル保護を倍増させています。 CPTPPの入学要件を満たすために埋められるべきギャップは、縮小するのではなく、拡大しています。 中国の独特のコミュニケーション戦略である一帯一路イニシアチブは、国の外交的地位を高めましたが、厄介な融資条件での自己利益の執拗な追求は、中国のリーダーシップを弱めています。 政治的制裁を課すために中国市場へのアクセスを拒否することは、中国の指導者がより頻繁に使用しているツールです。 強制的な国家技術は北京に即時の利益をもたらしますが、他の人々に多様化を促し、歴史的な経済イニシアチブ(たとえば、欧州連合との投資協定)を凍結し、私たちが見てきたように安全保障協力の線を再描画することによって、長期的な悪影響をもたらします。 オーストラリア、英国、米国が開始したAUKUS原子力潜水艦協定。
この高度に相互接続された世界において、日本には、経済的相互依存と経済的安全を両立させるパイオニアとなるまたとない機会があります。 東京は、インフラやデジタルルールの貿易・投資協定を通じて地域統合を推進してきた確かな実績があります。 しかし、政府の競争と経済の混乱に満ちた国際システムは、重要な技術とインフラストラクチャの保護、サプライチェーンの強化、および半導体の不足の緩和を優先してきました。 日本が最初の国かもしれない 経済安全保障ポートフォリオを備えた内閣レベルの職員の任命 と政府 製図 経済的安全対策に関する包括的法案。 機会は、相互依存の強化とそのリスクに対するヘッジとの間の適切なバランスをとることです。 危険は、イノベーションを思いとどまらせ、貿易と投資の推進力を解体する熱心なセキュリティ制約の過度の修正にあります。
オープン性は、日本の次の再発明であるデジタルトランスフォーメーションにとって非常に重要です。 経済的優位性の需要は、卓越したデジタルスキルを持つ才能を引き付けるという国の洞察力に依存します。 下の図に示すように、閉鎖された国境はこの目的を挫折させ、国際経営開発研究所における中国、日本、米国の業績を強調しています。 グローバルデジタル競争力ランキング。 米国は留学生や高度なスキルを持つ専門家を引き付ける能力で先導し続けていますが、中国は他に類を見ません。 人的資本の国際化。 しかし、日本はいくつかの重要な分野で遅れをとっています。 これは、トップマネージャーの国際的な専門知識とデジタルスキルを持つ個人の可用性において、それぞれ過去64か国の最後と3番目にランクされています。 日米を比較すると、留学生の純流入量と熟練した外国人労働者の恩恵を受ける能力に大きなギャップがあることがわかります。 日本の大学を国際化し、外国人労働者の数を増やすという目標は、COVID-19の出現で大きな成功を収めました。 2年後、日本政府は、オミクロンの亜種に対処するために、より制限的な国境措置のいくつかを採用し、新しい学生ビザと就労ビザの発行を再び遅らせました。 長期にわたる入国制限は、日本の恐ろしいデジタル敗北の最も陰湿な要因になる可能性があります。
パンデミックは、私たちに最も困難で最も明白な教訓を教え続けています。グローバルなソリューションだけが機能します。 発展途上国の多くの人々がワクチン接種を受けていない限り、誰もが回復するのを防ぐために新しい変数が広がり続けます。 世界保健機関がパンデミックに打ち勝つために必要であると考える110億回分のCOVID-19ワクチンの公平な分配は、とらえどころのない目標のままです。 中国は世界へのワクチンの最大の出荷を誇っていますが、これは寛大さの場合ではありません。 用量の大部分は販売されています (15.9億)そしてほんの一部(1億2600万)。 日米はワクチン接種外交を強化するだけでよい 3億1800万 と 3,000万 連続投与は2021年の終わりまで寄付されました。
最も抵抗の少ない道は、国境を越えて後退し、したがって減少しているパンデミックから抜け出すことです。 治療を提供し、成長を刺激し、地域のレジリエンスを構築することで世界とつながることにより、経済的優位性が構築されます。 パンデミック後の世界における国際的リーダーシップの真の尺度は、封鎖の回避です。
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