- マンチェスター・ユナイテッドはオマール・ベラダ氏を新たな最高経営責任者に任命する予定だ
- ベラダ氏がマンチェスター・シティのサッカー運営部門CEOの職を辞任
- ジム・ラトクリフ卿はトーマス・トゥヘルをターゲットにするべきだ、彼にはやり残した仕事がある。 すべてが動き出す
イングランドのクラブ、マンチェスター・ユナイテッドは、ライバルであるマンチェスター・シティとの橋渡し役となるオマール・ベラダ氏をクラブの新CEOに任命したと発表した。
ペラダ氏はシティのフットボール運営責任者の職を辞し、オールド・トラッフォードに着任した。
46歳の彼はサー・ジム・ラトクリフ率いるINEOSチームによって任命され、クラブの株式の25パーセントを取得することに合意した。
ベラルダ氏は、イネオス氏がマンチェスター・ユナイテッドのサッカー運営を担当することになる契約以来、ラトクリフ政権による初の重要な任命となる。
マンチェスター・ユナイテッドは声明で「クラブはピッチ上でのサッカーとパフォーマンスをあらゆる活動の中心に据える決意をしている」と述べた。 オマル氏の任命は、この旅の第一歩を表している。
「私たちが表明している野心は、マンチェスター・ユナイテッドをタイトルを獲得できるクラブとして再建することです。
「オマールがこの目標達成のために私たちに加わってくれることを嬉しく思います。マット・バズビー卿の言葉を借りれば、ユナイテッドのファンがイングランド、ヨーロッパ、そして世界のフットボールの頂点に赤旗が高く掲げられているのをもう一度見ることができるのです。」
ベラルダ氏は12月にマンチェスター・ユナイテッドを退団したリチャード・アーノルド氏の後任であり、それ以来弁護士のパトリック・スチュワート氏が暫定的にその職を務めている。
パリ生まれのモロッコ人は、2004年にバルセロナに加入して以来サッカーに携わっている。
ベラダさんは当初、モロッコでアメリカの教育制度を経た後、エンジニアリングの分野でキャリアを積むことを計画していた。 彼はマサチューセッツ州の大学を、この分野は自分には向いていないと結論づけて半年で中退した。
ベラルダ氏は2020年のEUビジネススクールのインタビューで、ヨーロッパに旅行したいという野望が同校で学ぶきっかけになったと明かした。
ベラルダ氏はカタルーニャの巨人を応援するという理由もあり、3年間のコーチコースの最終年にバルセロナを選び、バルセロナでの18か月間でスペイン語を学び、良いサッカーを見ることができると結論づけた。
ホンダでインターンシップを行った後、インターネット ブームの初期にインターネット プロバイダーのティスカリに入社し、そこで妻と出会いました。 ティスカリの元上司はその後、バルセロナが2004年にマーケティング部門を拡張した際、ベラルダの特別なスキルセットの必要性を理由にベラルダを探し出した。
プラダは就任2日目にカタルーニャ語のクラスに登録したが、このクラスはCEOが話す6カ国語のうちの1つで、そのうち4カ国語を流暢に話せる。
彼はクラブのスポンサー責任者に昇進し、主要な世界的ブランドや企業との契約交渉を任されました。
ベラダはクラブからの打診を受け、8年間在籍したバルセロナを離れ、2011年にマンチェスター・シティに加入した。
同幹部は、イングランド・プレミアリーグ側への移籍を目指すバルセロナ関係者のグループに自分が最初に加わった人物であり、その1年後にCEOのフェラン・ソリアーノ氏も加わったと述べた。 2016年にはジョゼップ・グアルディオラが主力選手となった。
2020年の講演でベラダ氏は、この移籍は「驚くべき個人的成長」だったと主張した。
「この旅行には私を本当に魅了する何かがあり、何か新しいことを試してみたいと心から思わせました」とベラダさんは語った。 「違う環境、違う環境で自分に挑戦してみること。
「バルセロナでは、協力するスポンサーをほぼ選ぶことができました。しかし、マンチェスター・シティでは、一部のブランドが私たちに門戸を開いてくれなかったため、よりクリエイティブになる必要がありました。
ベラルダ氏はマンチェスター・シティに同様の商業的役割で入社し、当初は国際事業開発責任者として働いていた。
その後、シティのフットボールマーケティング担当シニアバイスプレジデント兼コマーシャルディレクターに就任し、パートナーシップの販売、パートナーシップの活性化、小売、ライセンス、ツアーを監督しました。 これにはグループの商業部門の構築も含まれます。
ベラルダ氏のスポンサーシップ部門における豊富な経験はマンチェスター・ユナイテッドにとって重要であり、アーノルド氏は過去10年間にわたるレッドデビルズの強力な商業的成長に貢献したとみなされている。
これには、 昨年末にクラブを離れる前に、アディダスと9億ポンドの契約、クアルコムと6,000万ポンドのユニフォームスポンサー契約を結んだ。
ベラダ氏は2016年にマンチェスター・シティの最高執行責任者(COO)に就任し、その4年後には5大陸の約11クラブで構成されるシティ・フットボール・グループ全体で同じ役職に就いた。
彼の役割には、彼女に対処する部門の管理が含まれていたと伝えられている 選手のトランザクション、データ分析、スポーツ科学、スカウティング。
関係者によると、同氏はフットボールディレクターのチキ・ベギリスタイン氏と緊密に連携し、ボルシア・ドルトムントからアーリング・ハーランドをクラブに獲得する6,300万ポンドの契約に関与していたという。
ベラダは次のようにも評価されています。 シティのアカデミーが達成した成功の一部、特に他のクラブへの販売。
その後、マンチェスター・ユナイテッドの過去の苦闘を嘲笑する歴史的なツイートがベラルダ氏から出てきたが、ファンはリーダーシップについてのベラルダ氏の公の発言により熱狂するかもしれない。
以前に定義されていた リーダーシップの 3 つの基本原則として、明確なビジョンを明確に示し、模範を示し、協力する能力が挙げられます。 同関係者はまた、指導者が地元のファン層とつながる必要性も表明した。
「真にグローバルになりたいなら、地元に存在感を持たなければなりません。そして、有意義な方法でファンと交流する方法を見つけなければなりません」とベラルダ氏は語った。
「テレビやソーシャルプラットフォームだけではありません。」
マンチェスター・シティの過去の成功について語る際、ベラルダは、ライバルは常に自分よりも成功しようとしているため、クラブがその栄誉に安住することはできないと認めた。
ベラルダは今後、マンチェスター・ユナイテッドが近隣諸国を徹底的に改革し、ライバルを上回る地位に戻るのを支援する任務を負うことになる。
「テレビ狂信者。ウェブ中毒者。旅行伝道者。起業家になりたい。アマチュア探検家。作家。」
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