ゼネラルモーターズとホンダが開発したロボタクシーは、早ければ2026年にも東京の路上を走行できるようになる可能性があるが、両社はまず自動運転ライドシェアリング車両が直面するいくつかのハードルを克服する必要がある。
アメリカの自動車大手ゼネラル・モーターズと日本の自動車メーカー、ホンダは、2026年から日本で「ロボタクシー」を運行する契約を締結した。
ホンダとゼネラル・モーターズは先週、自動運転車子会社クルーズを活用したGMのロボットタクシーの合弁会社を2024年上半期から設立する覚書に署名したと発表した。
この合弁事業が計画通りに進めば、500台以上のクルーズオリジンロボタクシー(ゼネラルモーターズとホンダが開発中の未来の6人乗りシャトル)が2026年初めに東京中心部を皮切りに日本全国に拡大することになる。
ただし、クルーズが米国外で事業拡大を始めるには、いくつかのハードルをクリアする必要がある。
以前に報じられたように、シボレー・ボルト電気ハッチバックをベースにしたクルーズの自動運転ロボットタクシーはサンフランシスコでいくつかの事件に巻き込まれており、これにより無人ライドシェア会社は市内の公道で車両をより自由にテストできるようになる。 。
クルーズと競合のウェイモは今年初め、サンフランシスコと近隣のサンマテオ郡の一部で自動運転車を24時間年中無休で運行する許可を取得した。
これはサンフランシスコ住民の敵意を引き起こし、フロントガラスを割ったり、レーダーの上にコーンを置いて自動運転システムを一時的に無効にするなどして自動運転車を破壊した。
8月にサンフランシスコの道路で起きた2件の事故を受け、クルーズ社はカリフォルニア州陸運局から州内での営業を縮小するよう命じられ、その結果、道路を走行する自動運転車は日中50台以下、夜間は最大150台となった。その調査は終了した。
今月初め、米国の交通安全規制の最高機関は、無人運転車が歩行者とどのように関わるかについての懸念から、クルーズ社に対する調査を開始した。
少なくとも2台のクルーズロボタクシーで歩行者が負傷する事故が報告されており、最新の事故は今月初め、人間が運転する車にはねられ、女性が車輪の下敷きになった事故だった。 クルーズロボタクシー。
捜査機関である米国道路交通安全局(NHTSA)は、クルーズ社のロボットタクシーが「車両の進行経路のすぐ近くで、横断歩道を含む車道を走行中または進入する歩行者を巻き込んでいる」と報告している。 。
クルーズは、追突事故による2件の負傷を受けて、2022年12月にNHTSAの検査を受けたが、いずれも無人運転車が「不適切に」急ブレーキをかけたり、動けなくなったりしたことが原因だった。
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