衛星画像によると、ロシアの侵略以来、ウクライナを離れた最初の穀物を積んだ船は、金曜日の早朝に位置信号の送信を停止した後、シリアのタルトゥース港に停泊したようです。
「最終的に、ウクライナからの最初のトウモロコシは、ロシアの強力な同盟国であるシリアに渡ったようだ」と、イスタンブールを拠点とする地政学および海事アナリストのヨルク・イシクは述べた。
Razoni は、そのステータスにより、世界で最も注目されている船の 1 つになりました。 就航する就航船 国連仲介協定に基づくオデッサ港。 この合意により、ウクライナの穀物を運ぶ貨物船(戦争の開始以来、ウクライナの港で立ち往生している)が黒海を越えてイスタンブールに向かうことを可能にする人道的回廊が開かれました。
今月初めに出航して以来、船の目的地は多くの憶測の対象となっています。 26,500 トンの積荷は、その後レバノンの本来の目的地に到着できませんでした。 バイヤーは品質上の理由でそれを拒否しました.
貨物は転売され、トルコで 1,500 トンの貨物が降ろされた後、船は次の宣言された目的地であるエジプトに向かっているように見えました。 その後、金曜日に、位置とルート情報をブロードキャストする送信機からの送信を停止しました。 最後の信号は、キプロスの北西海岸から送信されました。
フィナンシャル・タイムズが見た衛星画像グループであるプラネット・ラボの画像によると、シエラレオネの旗を掲げた船は月曜日にシリアのタルトゥス港に停泊しているようだ。 タルトゥスはロシア海軍基地のサイトです。 欧州宇宙機関の衛星画像は、土曜日にタルトゥスのすぐ外に船が停泊していることを示しています。
「船は8月12日にキプロスのすぐ東で送信を停止し、その朝港に向かっているのが見られました。その後、ドッキングする前に2日間停泊しました」と、海上輸送を追跡する調査会社であるタンカートラッカーズの共同創設者であるサミール・マダニは述べています。
シリアとの穀物と食料の貿易は、長い間ダマスカス政権に課せられた西側の制裁と矛盾していません 内戦. しかし、穀物トレーダーによると、一部の船は、金融機関の要件により、公然と同国に航行することを避けている.
ラッツォーニ船のドッキングは、火曜日にビヴディーニを出港した国連世界食糧計画が管理するオペレーションにおけるウクライナ産小麦の最初の海運としてもたらされた。
23,000 トンの小麦の出荷は、アフリカの角における干ばつに対する WFP の人道的対応の一部となります。 「世界の飢餓を食い止めるには、ウクライナからより多くの穀物輸送船が必要となるでしょう。しかし、ウクライナの穀物が世界市場に戻ってくることで、この世界的な食糧危機の悪化を食い止める機会が得られます。
ウクライナの港から出航した 17 隻の船 国連が仲介した穀物取引 – オデッサ、チョルノモルスク、ビヴディニ。
ラゾーニは、穀物輸送業界では、紛争の影響を受けた国など、最も危険な地中海の港間を定期的に移動する船として知られています。 Planet Labs の画像は、ラズーニが昨年 3 回シリアの港に寄港したことを示しているようです。 送信機が信号の送信を停止したり、「暗くなったり」することがあります。
Razoni の連絡先の詳細は入手できず、FT は会社または船の乗組員と連絡を取ることができませんでした。
この取引を監督する国連主導の共同調整センターは、その責任と役割は「黒海の海上人道回廊を通る商業船の通過を監視および制御して、その安全を確保し、イスタンブールで船舶の検査を実施することである」と述べた。作戦から出てきた船を避難させた後、イスタンブールの検査は監視を停止したと付け加えた。
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