日本の宇宙庁は月曜、三菱重工業(MHI)の運営会社が強風のせいだと主張し、月面に着陸する初の日本の宇宙船となる可能性のあるロケットの打ち上げ予定を中止した。 日本の主力ロケットであるH-IIAミサイルは98%の打ち上げ成功率を達成したが、上層大気の不利な風の状況により、打ち上げ予定の30分前に中断を余儀なくされた。
三菱重工の徳永達郎打上げユニット長は、「高高度の風が打ち上げ障壁を打ちつけた。事前に警告された区域外に落下する破片の影響がないよう調整されていた」と述べた。 同氏は、新たな打ち上げ日は未定だが、燃料補給など必要な作業があるため、木曜日までにはならないだろうと付け加えた。 三菱重工と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、打ち上げは遅くとも9月15日に行われる可能性があると述べた。
ロケットは月曜朝、日本の南にある宇宙航空研究開発機構の種子島宇宙センターから打ち上げられる予定だった。 悪天候のため先週からすでに2回延期されている。 H-IIAが日本に打ち上げられてから今年で47周年を迎えます。 このロケットには宇宙航空研究開発機構の知的月探査着陸船(SLIM)が搭載されており、月面に着陸する初めての日本の宇宙船となる。 東京に本拠を置くispace社のHakuto-Rミッション1着陸船は4月に月面に衝突した。
宇宙航空研究開発機構は、今月のインドのチャンドラヤーン3号月探査ミッションの成功をフォローアップすることを目的として、月曜の打ち上げ後、2024年1月と2月にSLIMの月周回軌道からの降下を開始する予定だった。 このロケットには、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、NASA、欧州宇宙機関の共同プロジェクトであるX線画像分光ミッション(XRISM)用の衛星も搭載されている。
JAXAと三菱重工が共同開発したH-IIAは、2001年以来46回の試みで45回の打ち上げに成功し、日本を代表する宇宙ロケットである。しかし、JAXAの新しい中型ロケットH3ロケットが3月に最初の打ち上げに失敗した後、JAXAは打ち上げを延期した。 H-IIA 47号機は原因究明のため数か月かけて打ち上げられた。 2020年代後半に宇宙飛行士を月面に送るという目標にもかかわらず、日本の宇宙ミッションは最近、2022年10月に小型イプシロンロケットの打ち上げに失敗し、続いて先月の試験中にエンジン爆発が発生するなど、挫折に直面している。
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