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日本の北東インドの野望にバングラデシュを見つける

日本の北東インドの野望にバングラデシュを見つける

日本のことわざでは、 てるくきは出る 突き出た釘はすぐに打ち込む必要があります。 これは、南アジア、特にインド太平洋地域への中国の関与に対する日本の懸念に当てはまるかもしれません。 バングラデシュ、ミャンマー、インドに対する日本の開発援助は、この地域における中国の足跡を削減するための戦略的優先事項となっています。 さて、日本 多額の投資をいとわない インド北東部のバングラデシュとインドを結ぶ、中国の「一帯一路」に代わる地域貿易ブロックとして台頭する可能性がある。 しかし、日本のインドへの温かい関与とその政治経済は、インドとその隣国、特に日本とインドの両方にとって非常に重要な地政学的位置としてのバングラデシュとの関係、およびインド洋、南インドの接続性に照らして慎重に検討する必要があります。 、東南アジア。

日本の自由で開かれたインド太平洋(FOIP)があります。 中心的な考え 開かれた自由なインド洋と太平洋は、広大な地域貿易接続ネットワークにとって重要な条件です。 この考えはよくあります 借りた 2016 年に殺害された安倍晋三首相は、QUAD の行き詰まりと中国の急速な台頭に対応する必要性を認識し、ルールに基づく秩序と独立性に焦点を当てた「自由で開かれたインド太平洋」構想のアイデアを呼び起こした。 貿易航行と平和と安定へのコミットメントを確保する。 しかし、8年後、 安倍の遺産 自由で開かれたインド太平洋は、依然としてインド太平洋地域における日本の防衛関与と投資政策の中心です。

インド太平洋戦略とは別に、日本も 依存する 開発資金と協力のグローバル化は、1980 年代以来、安全保障戦略の一部となっています。

2010 年代以前、インドは開発援助における外国の協力を心から受け入れていませんでした。 しかし、それができた国は日本だけでした。 養蚕の発展に貢献 1990 年代以降、北東部地域のインフラ開発に徐々に手を広げています。 2017年、北東地域開発のための日印調整フォーラム 設立 北東インドの排他的な協力フォーラムとして。 実際には、日本はグワハティ下水道プロジェクト、グワハティ上水道プロジェクト、トリプラの持続可能な流域森林管理プロジェクト、メガラヤの第三次水力発電プロジェクトなどに関与しています。 合計 2021 年のインド北東部への ODA 投資は、約 19 億米ドルです。

バングラデシュはまた、北東部の目的地における日本の重要な同盟国でもあります。 インドと協力して開発されたインフラプロジェクトとは別に、日本は準備が整っています 産業の中心地 バングラデシュでは、北東インド、ブータン、ネパールにつながるサプライチェーンがあります。 岸田文夫首相の 3 月のインド訪問は、ベンガル湾と北東部地域の新しい産業ハブに関する地域開発と貿易円滑化への楽観的なアプローチを際立たせました。 また、日本政府は 承認済み マドバリ深海商業港を含む 3 つの新しいインフラストラクチャ プロジェクトに対するバングラデシュへの 12 億 7,000 万ドルの助成金。 北東インドとの地域統合に関しては、バングラデシュとの接続が重要であり、現在の 4 つの主要プロジェクトも重要です。 このリンクを更新してください これらには、アシュガンジ港、アシュガンジ – アガウラ道路、ベロニア – ベロニア鉄道リンク、アガウラ – アガルタラ鉄道リンクが含まれます。 Aghaura-Agartala 鉄道リンクは、インド北東部へのチッタゴン港へのアクセスも提供します。 バングラデシュは海への短いルートを提供できるため、バングラデシュの港はインドの北東部の陸地にとって重要です。

バングラデシュと日本は、50 年以上にわたる経済的および戦略的パートナーシップの強い絆を証明しています。 2020-2021年度、日本 与えられます バングラデシュは 26 億 3000 万米ドル相当の外国援助を他のどの国よりも多く受け取りました。 ベンガル湾、インド洋、バングラデシュに対する日本の重大な関心は、インド洋がどのように機能するかにある。 日本の命綱. 日本の貿易の80%がこの海を通過します。 この海に直接アクセスできるバングラデシュは、日本にとって重要な戦略ルートとなっています。

これで日本は説明できる 深い興奮 バングラデシュにおけるベンガル湾産業開発ベルト (BIG-B) イニシアチブの推進において 有望な見通し 質の高いインフラ開発とより多くの投資機会のために。 このイニシアチブには、産業と貿易、エネルギーと経済の接続性という 3 つの柱があります。 互換性 このイニシアチブは、主に BIMSTEC、BCIM、MGC などの他の地域のイニシアチブと連携します。 コネクタ 南アジアと東南アジアの間で、インドの北東部地域は注目に値します。 北東部の州は海上貿易や商品に簡単にアクセスできるため、インドもこれらの恩恵を受けるでしょう。 国際航路 (ISL) は、インドと日本に海上の利点を超える大きな利点をもたらします。

日本のNERへの関心も高まっている 反射 その変化する開発の優先順位と地政学的理由。 以前、バングラデシュの ODA は、気候への影響と貧困緩和に関するものでした。 現在、パートナーシップを通じた対外援助は、しばしば国益に動機付けられた援助国の対外目標を含んでいます。 ここバングラデシュにおける日本の開発援助 と統合 戦略的、政治的、経済的利益は、国との関係を発展させ、地域開発のリーダーシップを維持することを優先することによって形成されます。 米国の確固たる同盟国である日本は、地域ブロックが中国のOBORイニシアチブの代替として機能する可能性があるため、インド太平洋戦略のマークアップに警戒しています。

IPS の問題に関するバングラデシュの立場に関する議論を無視する方法はありません。 実はその国はすでに存在していた ポジションペーパーを完成させた 昨年は、米国や中国に傾いた中立的な姿勢を示したものの、経済面では前向きな姿勢を示しました。 これは、バングラデシュが国内政策の観点から海上の安全と協力を保護することに関心があり、IPS 経済協力内の開発テーマに積極的に関与していることを示唆しています。 シェイク・ハシナ首相 今後の日本訪問 この 4 月の首脳会談は、この問題により多くの価値をもたらすと期待されています。 バングラデシュと日本の両方に利益をもたらすいくつかの MoU に署名する可能性があり、この地域の接続性を強化し、産業ベルトを作成します。

インド太平洋戦略は、南アジアおよび東南アジア地域におけるグローバル政治の重要な要素です。 バングラデシュの明確な中立姿勢は、安全保障とその政治的側面と経済的利益を支持していますが、国は開発政治の政治経済を無視することはできません. これは、東北地方に集中する日本のプレゼンスに特に顕著である。 バングラデシュは、将来の開発協力でより大きな利益を達成するために、政治的変化を実施する必要があります。

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