[東京 10月19日 ロイター] – 好調な米経済指標を受けてタカ派の連邦準備理事会(FRB)との競争が加速したことを受け、ウォール街での下落を受けて、木曜日の日本の日経平均株価は2%近く下落した。 リスク回避。
長期利回りが16年米国債利回りよりも上昇し、いわゆる成長株に比重を置いたため、トレーダーらが米国の同業他社にヒントを得てチップ関連株の下落が目立った。
日経平均株価は1.91%安の31,430.62で取引を終え、10月10日に付けた取引高値31,399.17に近かった。 225 の構成要素のうち、179 の下落に対して 44 の上昇が見られました。
大手半導体製造装置メーカーの東京エレクトロンが4.7%下落し、日経平均の最大の重荷となった。 チップ検査装置メーカーのアドバンテストは3.4%下落した。 スクリーン・ホールディングスの株価は5.9%下落した。
より広範なTopixは1.36%下落した。
一夜にして9月の一戸建て住宅建設が回復したことを示す米国の統計を受けて、価格が長期にわたって上昇するとの見通しが高まった。 米10年国債利回りは木曜日に4.968%に上昇した。
地政学的面では、ジョー・バイデン米大統領が8時間足らずの移動でイスラエルを出国した一方、ガザ地区の病院で死者を出した爆発事故を受けて中東全域で抗議活動が勃発した。
いちよしアセットマネジメント取締役の秋野光成氏は「不確実性が高く、株価の下落分は買いにくい」と話す。
同氏は、米長期金利5%は「視野に入っている」と述べた。 「ファンダメンタルズは悪くないが、ボラティリティーが高まる環境は整っている。」
日経平均ボラティリティーゲージは今月初めに付けた4カ月ぶりの高値付近に向けて上昇した。
その他の目立った下落は自動車メーカーで、三菱自動車工業は4.9%下落、日産自動車は2.5%下落、トヨタ自動車は0.9%下落した。
一方、鉄道事業者は京王電鉄が2.4%上昇、小田久電鉄が1.9%上昇するなど若干の上昇を見せた。
(レポート:Kevin Buckland、追加レポート:平田紀之、編集:Sherry Jacob-Phillips)
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