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日本玩具販売のドリル1本。 初めて外国人観光客が円を主導

日本玩具販売のドリル1本。 初めて外国人観光客が円を主導

日本の玩具市場は、外国人観光客による「ポケットモンスター」などの日本のアニメキャラクターへの堅調な需要もあり、2023年3月終了年度に初めて1兆円(70億ドル)を突破したと業界団体が木曜日に発表した。

日本玩具協会によると、カードゲームやぬいぐるみ、乗り物模型などの玩具の売上高は前年比6・7%増の9525億円だった。

自動販売機でプラスチックのカプセルに入れて販売する「カプセルトイ」の売上高は35.6%増の610億円だった。

2023年6月8日に撮影された写真は、東京ビッグサイトコンベンションセンターで開催された東京国際おもちゃ見本市で日本の玩具メーカー、バンダイが展示した、Wi-Fi対応の新しいたまごっちユニバーチャルペットを示している。 (京都) ==京都

鉄道模型などの大人向け玩具も売上の伸びを牽引し、日本の高齢化によるマイナス影響を相殺した。

ポケモンやアニメ「ワンピース」のカードなど、トランプ・トレーディングカードの売上高は32・2%増の2349億円となった。

外国人観光客もポケモンのフィギュアやぬいぐるみに魅了されている。

同協会の藤井大介担当者は「外国人観光客については明確なデータはないが、販売現場からは好調と聞いている」と話す。

「カプセルトイは人気アニメや漫画のキャラクターグッズに加え、ギフト需要も取り込んでいる」と藤井氏は語る。

12歳のアメリカ人のビリアン・ワイルダーさんは、東京駅のターミナルでカプセル玩具を配布する外国人観光客の間で選択肢を検討した。

母親のエリザベスさん(46)は共同通信に対し、娘は3年前の前回の日本訪問以来、ミニチュア人形に夢中になっていたと語った。

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