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「パーフェクト デイズ」は公衆トイレの掃除についての完璧な映画です

(4つ星)

「パーフェクト デイズ」の前提は非常にシンプルです。平山 (役所広司) は東京に住んでおり、渋谷区のトイレ掃除をしており、自宅で木の苗木を世話するのと同じ細心の注意を払って自分の仕事を扱っています。謙虚な家。 家具の少ないアパートメント。 彼は一人暮らしで、静かな日課を守り、自動販売機でコーヒーを飲むことから毎日が始まります。 彼は車で通勤し、ブーマー時代のカセットテープを聴きます。 緑豊かな庭園で午後のサンドイッチを楽しみ、揺れる梢の写真を撮ります。 彼は休暇を使って洗濯し、写真を現像し、新しいフィルムを購入します。

脚本家兼監督のヴィム・ヴェンダースが、水洗トイレについての映画を「パーフェクト・デイズ」と呼んだという事実は、一部の視聴者にとっては愚かさの極みであり、ひねくれたユーモアであるとさえ思われるかもしれない。 しかし、ひとたび彼らが平山の活動を垣間見ると、その苦労の背後にある(文字通りの、そして比喩的な)夢が、一連の感動的な瞬間の中に姿を現すのである。 『パーフェクト・デイズ with タクマ・タカサキ』を執筆したヴェンダースは、十数人のクリエイターが尊厳、創造性、美的卓越性の顕著な証拠となる公共施設を設計した東京トイレ・プロジェクトへの訪問にインスピレーションを得た。 ヴェンダースは、ドキュメンタリーを制作するのではなく、それは当然のことかもしれないが、自分が働く公共の場と同じように簡単に当たり前のこととして受け入れられる主人公を思い描いた。

幸いなことに、ヴェンダースはじっくりと時間をかけて振り返ります。 平山は、伝説的な日本のデザイナー、小津安二郎の最後の映画である「秋の午後」の主人公と同じ名前です。 「Perfect Days」は、小津の最も抒情的な作品における詩的で瞑想的なリズムを共有しています。 四角いフェンダーフレームでさえ、より穏やかで調和のとれた時代を思い出させます。 (「パーフェクト・デイズ」は、フランツ・ルスティグによって極めて正確に撮影された。)昨年のカンヌ国際映画祭での演技で演技賞を受賞した役所は、チャップリンのカリスマ性を、もっと思いやりのある人物だったら情けない、あるいはもっと悪いことになっていたかもしれない役柄にもたらしている。 、素晴らしすぎて言葉になりません。 しかし、主に思慮深く繰り返される沈黙の一連の動作、そして同僚や隣人、その他の人々との予期せぬ出会いを通じて、平山に焦点が当てられるにつれて、彼の内面生活は深まっていきます。 禁欲的な孤独のように見えた生活は、規律と瞑想的な厳しさに満ちた多忙な生活であることが判明します。 映画の後半の対立は、持続的な怒りと見下しさも影響を及ぼした可能性があることを示唆しています。

またはそうでないかもしれません。 『パーフェクト・デイズ』ではヴェンダースがすべての質問に答えているわけではないが、この作品にはジム・ジャームッシュの愚かな匂い以上のものがある。 その代わりに、監督とその非常に控えめな主人公は、謎を抱えて満足している。口ひげを剃り、スマートな青いスーツを着て、ルー・リード、ヴァン・モリソン、キンクスなどの古い曲を演奏し、東京の素晴らしい景色を満喫している。 、自然の建物。 精緻にデザインされたトイレの造園、掃除、磨きを丁寧に行います。 それは確かに、生きていることです。 しかし、最も儚く、恍惚とし、精神的に同調した状態では、それは素晴らしい人生でもあります。

s。 地域の劇場で。 冒涜的な表現、部分的なヌード、喫煙が含まれます。 日本語字幕付き。 123分。

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