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「魔法の、神秘的で、感動的に親密な」–ヴァンゴッホ:自画像レビュー| ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ

Oコレクションのスターアトラクションのne コートールドギャラリー ロンドンには、1889年1月に描かれたフィンセントファンゴッホの包帯耳の自画像があります。アーティストは、アルルで家を共有していたポールゴーギャンとの喧嘩の後、クリスマスの2日前に左耳を切断しました。 ゴッホは青白く内省的で、きれいな髭を生やし、黄色い部屋で冬の寒さに身を包み、後ろにイーゼルがあり、壁には日本の版画があります(コートールドもこの版画を所有していますが、1980年代に盗まれ、決して回復した)。 オランダの芸術家は、彼の絵を除いて、まだ世界に再び入る準備ができていない男の狩りのような表情をしています。 右側の開いた青いドアは、彼のわら底の黄色い椅子の写真に表示されているのと同じ青いドアで、現在はコートールドの同じ部屋にぶら下がっています。 椅子を一種の自画像としてとらえることもできます。 それはまるで彼が一瞬足を踏み出し、パイプとタバコのポーチを座席に置いたままにしたかのようです。

ゴッホ:自画像、での新しい展示会 最近リニューアルオープンしたコートー ロンドンのギャラリーは、さまざまな種類の存在、不在、置換、およびエコーでいっぱいです。 それは魔法の、そして時には神秘的なショーです。 感動的な親密さの展覧会は、彼の最も自己認識と彼の最も脆弱なアーティストを示しています。 すべての絵は一種の分析であり、救助の試みでもあります。 1890年に亡くなる前の3年半の間に、ゴッホは約35枚の自画像を描きました。一部は消えたか、塗りつぶされた可能性があります。 15枚がここにあり(その椅子は数えていません)、3枚のグラファイト、ペン、インクの絵があります。 壊れやすく旅行できないものもあれば、個人のコレクションから借りることができなかったものもあります。 キュレーターはまた、不必要な繰り返しを避けたいと考えていました。 他のいくつかは、あまりにも不格好であるか、そうでなければ失敗したと見なされました。 現状では、上記のすべてがカタログに示されています。

「彼は絵の具を押しているだけかもしれませんが、これはとても美しいです」…画家としての自画像(1888年)。 写真:アムステルダムのゴッホ美術館(Vincent van Gogh Foundation

ゴッホは、彼を「よくできている」とか「つままれた特徴を持ったかなり雑草のような小さな男」と知っている人々によってさまざまに説明されました。 これらの肖像画での彼の姿-ひげを生やしたかどうか、髪の毛を短く切り取った、剃った、空っぽ、病気、より良い食事、自信を持って、神経質になり、沈んだ頬を引っ込めた(アントワープで10本の歯を取り除いたため、彼は男性よりも年上に見えます) 30代)または加硫ゴム製義歯を装着している–身体的健康、自尊心、心理的状態の指標を提供します。

彼が自分自身を描く複数の方法は、彼の物質的な状況は言うまでもなく、彼の芸術的意図と発展によっても複雑になっています。 彼が買うことができた絵の具や帆布、そして彼が 飲み物のオンまたはオフ、色とタッチについての彼の考え、彼が他の人に自分自身を提示したかった方法と彼の心の状態は、すべて彼らの痕跡を残します。 ほとんどの作業は1回のセッションで完了しました。 彼は絵を描いて次に進みます。

頭を少し左に向け、少し右に向け、次に正面を向いた–彼の自画像の多く、特にパリで完成した22は、研究、芸術的および個人的なスタイルの実験として見られるかもしれません。小さな鏡で彼の反射を見ることからすべて派生した小さなスケール。 2つ目の鏡が必要だったので、大きな視野に戻ったり、横顔で自分自身を見たりする機会はありません。

1886-87年の冬に描かれたここで最も早いものは、彼を厚手のコートと暗いフェルトの帽子で仕上げました。赤ひげ、青と白のクラヴァットが暗闇から迫り、顔の片側が影になっています。 数ヶ月後、彼はすでに色を上げ、筆致を緩め、キャンバスの白が透けて見えるようにしました。 その後、ブラシワークはよりリズミカルになり、彼はジャケットのパターンと輪郭、ブラシでの描画と色調のモデリングの相互作用で遊んでいます。

ダークフェルトハットの自画像(1886-87)
暗闇から迫り来る…ダークフェルトハット(1886-87)の自画像。 写真:ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ財団

1つは、彼の頭が小さな青い斑点と軽くたたく群れに囲まれていることです。 彼はこれらの色のメモを使用して、ジャケットの速記モデリングと暗い紫がかった背景の間の移行に影響を与えました。背景はその後完全に消えました。彼が使用した安価な深紅色の顔料にはコチニールカイガラムシが含まれており、何も消えていません。 色と色調は、時間の経過とともに、他の作品でも手に負えなくなってきました。

彼のあごひげはよく整えられていますが、そうではありません。 彼の目は一直線に並んだり外れたりし、彼は真正面から風変わりな灰色のフェルトの帽子をかぶっています(冬に持っていた黒い数字よりも少しスポーティーでルーシュです)。 彼は真面目で意地悪ですが、この顔の片側で何かがひどく失敗しました。目と頬骨が当惑するような方法であなたに向かって反り返っています。 一度見たら、じっと見つめるのはやめられません。 彼は自分自身を見るために鏡に頭を向け続けなければならず、自己と帆布の関係を見失ったに違いありません。

次に、彼は画家のブラウスを着て、肩越しに私たちを見ています。 それから彼は農民の麦わら帽子をかぶっています。 筆致はスピードを上げており、ギャロップにぶつかり、いたるところにピタパタと音を立てています。 9月までに、彼はジャケット、顔、帽子、背景などすべてを平行マークの剛毛の配列、一種のリズミカルなペイントされたタトゥーでカバーし始める前に、それを抑制したようです。 彼はハリネズミや狼男のようにとげだらけに見えます。 まるでそれがすべてを流れる目に見えないエネルギーをマッピングしているかのように、絵は彼と一緒に逃げました、そして彼はそれから自画像を織り込もうとしています。

その間、ゴッホは野蛮な肖像や外見をとらえる以外の何か、より鮮やかな生きている存在のような何かをしようとしています。 「1世紀後の人々に幻影のように見える肖像画を作りたい」と彼は書いた。 彼は最初、生計を立てるための可能な手段としてポートレートに目を向け、彼が機械的であると見なしたポートレート写真のブームに対抗しました。 しかし、これらの絵は市場を見据えて作られたものではありません。 ペインティング 彼自身はゴッホに他の人々の肖像画よりもはるかに多くの問題を与えました。 彼は1つ以上の方法で自分自身をチェックインしています。

自画像、1887年秋。
目に見えないエネルギーのマッピング…自画像、1887年秋。 写真:Patrice Schmidt /©RmnGrand Palais / Dist Photo Scala、Florence

1888年の初めに、ゴッホは、彼のパレットと一握りのブラシを持って、キャンバスの前に芸術家を見る大きな絵を完成させました。 パレット上の顔料の塊は、彼がジャケットの織り方、彼の前のキャンバスの木製のサポート、彼の頭と彼の髪を説明するために使用するクロスハッチングにフィードします。 色はほぼフラットですが、背景も塗りつぶされています。 テクスチャのある垂直および水平のストロークに光が当たる。 彼は絵の具を押しているだけかもしれませんが、これはとても美しいです。 ゴッホが南に向かう頃には、昨年のすべての実験を吸収しており、この絵は独特の尊厳と孤独な集中感を持っており、ほぼ記念碑的なものです。 彼は私たちを見ていません。 彼ははっきりと何も見ていません。

次に、私たちは彼の切断された耳と、彼がそれらを描いて以来一緒にぶら下がっていない2つの最後の肖像画でアーティストに1年飛躍します サンレミ=ドプロヴァンスの亡命。 最初のものは酷使されており、彼の顔を削り落とした印象的なストロークは、彼の外見をぎこちなく台無しにしたように見せています。 影は泥だらけで平らです。 医者は、彼が絵の具を食べて自分自身を毒殺しようとするのではないかと恐れて、この時点で彼にしぶしぶ絵の具を塗らせただけでした。 彼は前にこれをしました。 1週間ほど後に描かれた2番目の自画像では、彼がパレットを持って、あごひげと髪の毛を整え、表情を警告し、筆致を生き生きと自信を持って確信し、色を歌い、輝かせています。 それはほとんど別の人かもしれません。

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