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タイの経済は途中で立ち往生

タイの経済は途中で立ち往生

著者: Richard Yarrow、ハーバード大学、オーストラリア国立大学

東南アジアで 2 番目に大きい経済であり、かつては最も活力に満ちていた国の 1 つである東南アジアは、人口の高齢化、教育制度の悪化、収穫量の少ない稲作の重圧に苦しんでいます。 タイは、ダイナミックな若いベトナムとより大きなインドネシアの間に挟まれて、金持ちになることができない中所得国として閉じ込められているように見えます.

経済の膠着状態から抜け出すことは容易ではありませんが、教育、質の高い人的資本、農業改革、およびガバナンスへの投資が優先されるべきです。

タイは、シンガポールを除いて、東南アジアで最も出生率が低い国です。 その人口統計は、出生率が 0.8 の韓国の人口統計よりも、間違いなく気になるところです。 2000 年から 2021 年の間に、韓国の 20 歳から 24 歳の人口は 15% 減少しました。 タイではこの数値が 20% 減少しており、日本の 27% の減少よりもやや良い結果となっています。 しかし、日本と韓国はタイの 4 倍以上の一人当たり GDP を生み出しており、高齢化する市民を支援し、熟練した移民を引き付けて高齢化した労働力を後押しするためのより多くのリソースを持っています。

他の多くの国と同様に、COVID-19 はタイの高齢化を悪化させました。 2020 年から 2021 年の間に、タイの幼児の数は 8% 減少しました。 債務の増加、インフレ、雇用機会の減少にストレスを感じている中産階級と労働者階級の世帯は、子供をもうけることを切望することはほとんどできません. パンデミックの間、タイの家計債務は GDP の 90% にまで上昇しました。

2000 年代、タイは多くの教育指標で同地域の同業者を上回った。 ほぼすべての対象年齢の子供が小学校に通い、若者の割合が高い中学校に入学しました。 2006 年のほとんどのタイ人労働者はせいぜい初等教育しか受けていませんでした。 2019 年までに、彼らのほとんどは初等教育後の教育を受けています。

これらの教育とスキルの向上は、急速な老化の影響を緩和するのに役立ちます。 しかし、人的資本の形成と中所得の罠からの脱却には、高等教育の吸収と質が不可欠です。 過去 10 年間で、大学入学者数の減少は、若者数の人口減少を上回っています。

タイの高等教育への総就学率 (主な年齢層レベルでの高等教育への就学数) は、2010 年代初頭に約 50% でピークに達し、近年は 40 ~ 45% に低下しています。 技術的または専門的なオリエンテーションのあるプログラムはより良い成績を収めましたが、ほとんどの一般的な学部プログラムはより多くの学生を失いました. 2015 年から 2019 年の間に、学士号への入学者数は 18% 減少しました。

タイの大学の問題は、質、雇用、家計に関連しています。 入学者数が減ると、大学は、中国やシンガポールの大学が行ったように質の向上に投資するためのリソースとインセンティブが少なくなります。 対照的に、大卒者の雇用見通しは弱まっています。 タイの高等教育における賃金プレミアム 彼は転落した 2010 年初頭以来、多くの卒業生が就職市場に備える準備ができていません。

パンデミックの間、失業中の大学教育を受けた人の数は 2 倍以上になりました。 借金を背負った家族にとって、余分な大学教育は価値がないように思えるかもしれません. 多くのタイの大学は、キャンセル プログラムまたはキャンセル プログラムに直面しています。 完全閉鎖.

タイ経済の主力である農業もまた懸念材料だ。 このセクターは、タイの GDP の約 10 分の 1 に貢献していますが、労働力の約 3 分の 1 を雇用しています。 この分野は果樹や畜産に向けて多様化していますが、米は依然として主要作物であり、タイの農場は国際米貿易の 14% を占めています。 しかし、タイの稲作はあまり生産的でも効率的でもありません。 タイの平均収量は現在、ベトナム、カンボジア、ラオスよりも低くなっています。 平均的なタイの稲作農家は規模が小さすぎ、農家は貧しく高齢であるため、設備やインフラに投資して生産性を向上させることはできません。

これらの課題により、政策立案者は、経済成長を復活させるために新しい産業技術に依存することに集中するようになりました。 たとえば、政治指導者は電気自動車への切り替えを夢見ており、2022 年 5 月にはプラユット チャンオーチャ首相が 希望を表明する タイは世界最大の電気自動車の生産拠点となるでしょう。 しかし、電気自動車に焦点を当てた純粋な国家戦略は、そもそもこの技術を購入できる消費者がほとんどいない地域では、費用のかかる賭けになるだろう.

タイ、特に自動車産業は、日本と中国からの多額の投資から恩恵を受けています。 タイの輸出は 2020 年以降好調で、日本への自動車販売や中国への農産物の輸出が増加しています。 外国投資による貿易は強力な経済的後押しをもたらし、構造変化の機会をもたらしました。 しかし、海外からの投資は、不確実な法的および政治的環境、汚職、強力な国内寡占、および 外国人所有の制限. 最近の政府の下で作成された東部経済回廊と経済特区は、タイへの投資を拡大または深化させていません。

高等教育の再生には、高等教育の財政改革と大学の統合と国際化が必要です。

農業の停滞を解消するには農業からのピボットが必要 サポート価格 機械化と灌漑への投資、農場の統合に向けて。

タイの人口動態、教育、農業の課題は、大規模で裕福なコングロマリットに資源と権力が集中している不均一な経済の兆候です。 このような経済構造は、中産階級の需要を抑制し、ベトナムなどの近隣諸国への資本の流れを増加させますが、タイには国内の民間投資がほとんどありません。 同様に、学生や農家が能力を向上させるためのインセンティブはほとんどなく、家族が子供を持つためのサポートもほとんどありません。

方向転換は本質的にガバナンスの問題であり、政治的な問題です。 たくさんの タイ 4.0 たとえば、地域的にバランスの取れた投資や、リソースを高等教育に向けるための共同パートナーシップなどの提案は、何が必要かについて、タイの公務員や学者からの優れたアイデアが不足していないことを示しています。 しかし、その実装は別の問題です。

Richard Yarrow は、ハーバード ケネディ スクールの Moussafer Rahmani センターのフェロー、ANU の東アジア経済研究オフィスの客員研究員、NUS の東アジア研究所の客員研究員です。 最近発表された研究 パンデミック後のアジアにおけるタイの経済的ジレンマ.

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