Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

ヌービルの退場後、エバンスが1-2-3フィニッシュでトヨタをリード

ヌービルの退場後、エバンスが1-2-3フィニッシュでトヨタをリード

エバンスはトヨタ GR ヤリスをニュービルに 26.0 秒先行させ、激しいウェットコンディションで午前中の 2 つのステージを制したが、ウェールズ人エバンスは午後にニュービルからのプレッシャーにさらされた。

第6ステージでのクラッシュによりヌービルの突進は中断されたが、そのおかげでエバンスはトヨタのチームメイト、セバスチャン・オジエに50.9秒の差をつけることができた。

2度の世界チャンピオンに輝いたばかりのカジェ・ロワンベラ・フィンは、ヌーヴィルが亡くなった後、2分07秒4で3位となった。

WRC2のトップランナーであるアンドレアス・ミケルセンは、午前のステージで素晴らしいパフォーマンスを見せ、4位(+2分56.3秒)に食い下がった。 WRC2ドライバーのニコライ・グリャジン(+3分44.3秒)とエサペッカ・ラッピは、残りのヒュンダイ(+3分46.3秒)に慎重にアプローチしながらトップ6入りを果たした。 MスポーツWRC2ドライバーのグレゴワール・ミュンスターは7位(+3分46.9秒)となった。

Mスポーツのオット・タナクは電気系のトラブルに苦しみながら8位(+4分43.7秒)でフィニッシュしたが、勝田貴元のトヨタは2ステージクラッシュでラジエターの損傷によりタイムをロスした後、回復して午後の3ステージすべてで優勝した。

午前中の激しい雨は午後のサーキットには弱まったが、道路は濡れており、ドライバーを捕まえる準備ができていた。

勝田は今朝、伊勢上のトンネルの最初の峠でクラッシュを後回しにし、2本目のランで勝利し、午後のクラッシュの始まりとなった。

修理されたGRヤリスを装備した日本人選手は、ニュービル選手よりも3.3秒速いベンチマークタイムを記録し、クラッシュ前に見せた素晴らしいペースと一致した。

写真:トヨタレーシング

カッレ・ロヴェンペール、ジョン・ハルトゥネン、トヨタ・カズー・レーシング WRT トヨタ GR ヤリス ラリー1

「私たちならそれができたかもしれない [this time] 今朝も。 勢いがあるだけに残念だ。 無理をせず、ペースをコントロールして、それでもこのタイムを得ることができました」と勝田は語った。

勝田のタイムは印象的であったが、ヌービルの活躍により、ベルギー人がラリーリーダーのエヴァンスに15ポイント差を付け、首位争いは激化した。 ヒュンダイのドライバーは朝早く、コンディションが「挑戦的だが非常に簡単だ」と宣言し、その差を10.5秒に縮めた。 エヴァンスは、ステージ上で自分が十分に把握できていないと感じた。

エバンスのチームメイトであるオジエは、テスト終了時に低速でバリアに衝突したにもかかわらず、3番手タイムを記録した。 フランス人選手は16.2秒落ちたが、全体では3位だった。

ロワンベラは午前中よりもずっと楽な展開だったが、フィン勝田から24.2秒遅れでゴールした。

タナクはフォード・プーマに電気系のトラブルが発生し、トップグループにタイムをロスし、アンディ・ラグとスロットルトラブルを欠いたエストニア人選手となった。

ニュービルにドラマが襲いかかると、第6ステージでラリーはトヨタに向けて大きく動いた。 稲武ダム(19.38km)のテストの第1コーナーでクラッシュし、ベルギーの連勝は早々に止まった。

ヌービルの i20N は道路から逸脱し、木に衝突し、致命的な損傷を与えました。 ヌービルとコドライバーのマルティン・ウィデーゲは無事だったが、ラリージャパン2度目の優勝の望みは潰えた。

ティエリー・ヌーヴィル、マルティン・ヴィーデケ、ヒュンダイ・ワールド・ラリー・チーム ヒュンダイ i20 N ラリー1

写真: Vincent Tullier / ヒュンダイ モータースポーツ

ティエリー・ヌーヴィル、マルティン・ヴィーデケ、ヒュンダイ・ワールド・ラリー・チーム ヒュンダイ i20 N ラリー1

ヌービルの退場によりエバンスはオジエに44.4秒の差を付け、ロバンペラは3位に浮上してトヨタの表彰台一時ロックアウトを完了した。

勝田貴元選手がエバンス選手を0.3秒差で破り、オジエ選手とロワンベラ選手が3番手と4番手でこの大会2勝目を飾り、トヨタには多くの声援が送られた。

唯一残ったヒュンダイを駆るラッピは5位でフィニッシュしたが、このフィンランド人は自分のパフォーマンスに満足していなかった。

「私たちは努力した。もちろん、改善しようと努めた。自分たちの置かれている状況はとても恥ずかしいが、それが現状だ」と総合7位につけたラッピは語ったが、プーマに苦戦し続けたタナクを上回っていた。

勝田は第7ステージ(設楽町、22.53km)でラリーリーダーのエバンスを1.1秒上回る速さでステージ優勝のハットトリックを達成した。

午後に5分08秒9を記録した勝田は「今できることはこれだけ。できるだけ速いタイムを出し続けて、前を捉えようとすることだ」と語った。

レッピがミュンスターを抑えて総合6位に浮上し、リーダーボードはさらに順位を上げた。

豊田スタジアム スーパースペシャルの2回目の走行で金曜日の試合は終了となる。

READ  日本の作家の子供向けの本がアメリカの学士賞を受賞しました