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富士通とアイサージェリー、慈海大学医学部と連携し、骨粗鬆症の早期発見を目指し、日本で骨の健康を促進するプロジェクトを開始 : 富士通

富士通とアイサージェリー、慈海大学医学部と連携し、骨粗鬆症の早期発見を目指し、日本で骨の健康を促進するプロジェクトを開始 : 富士通

富士通グループ従業員を対象に国内初となる新たな胸部X線写真による整形外科的診断を実施する健康診断を実施

富士通株式会社、株式会社アイサージェリー

東京、2023 年 9 月 26 日

富士通株式会社とアイサージェリー株式会社が発表本日、東京慈恵会医科大学整形外科の協力のもと、「骨の健康づくりプロジェクト」の一環として実証実験を2023年10月から2025年3月まで実施する。 (1整形外科的評価の実際的な応用を調査する (2 胸部X線写真を使用して実施し、富士通社員の健康に対する意識や習慣を変えるこのアプローチの効果を調査しました。 雇用主が胸部X線写真を骨評価に新たに活用することで、従業員の健康診断の際の健康面の改善に重点を置いたのは日本で初めてとなる。

このデモンストレーションでは、プロジェクト グループは iSurgery の AI を活用した医療機器、医療画像分析ソフトウェア、および胸骨インデックスを使用します。 (3 AI医療機器)を活用し、胸部X線撮影により骨の健康状態を評価し、健康診断結果を富士通グループ従業員に通知します。 プロジェクトグループは評価結果に基づき、従業員に対し医療専門家による人間ドック検査の受診を推奨する。 プロジェクトチームは評価結果とは別に、直渓大学医学部が提供する骨の健康に関する基礎知識を活用した予防のための保健指導も行う予定だ。

プロジェクトチームでは、これらの取り組みが従業員の骨粗鬆症予防や健康に対する意識の変化、健康習慣の変化につながっているかどうかをアンケート等により評価し、社内の骨の健康促進効果を検討していきます。 従業員への対策。

今後、プロジェクトチームは、今回の実証実験の結果を踏まえ、企業の健康診断での効果的な評価を実現し、骨粗鬆症および骨粗鬆症予備軍の早期発見・治療につなげる、骨の健康増進プロジェクトの費用対効果の高い実施方法を策定していきます。 。 従業員の幸福度を向上させ、高齢化社会が直面する健康問題を解決するだけでなく、グループ全体に貢献します。

骨粗鬆症:日本で深刻化する社会課題

人口動態により高齢化が進んでいる日本では、推定1,280万人が骨粗鬆症を患っています。 しかし、骨粗鬆症の検診率はまだ約5%と非常に低く、骨粗鬆症患者の80%は治療を受けていません。 骨粗鬆症は放置すると骨折や要介護状態に陥る可能性があり、社会全体の医療費と介護費の総額は約1兆円と推計されています。

富士通は、健康経営方針の一環として、従業員の苦情が増加している頭痛や腰痛の改善による仕事の生産性や生活の質の向上など、将来を見据えた健康経営に取り組んでいます。 富士通グループは、2023年1月、東京慈恵会医科大学整形外科学教室長 斉藤満教授監修のもと、国内全従業員を対象としたeラーニング講座「腰痛から学ぶ身体活動編」を実施しました。社員の健康維持と向上に必要な知識の習得を目的とした講座「足の健康」は、社員の理解率が96.3%と、骨の健康問題対策として骨密度検査が有効であることが実証されています。骨密度測定では特別な検査機器が使用されるため、検査を実施できる検査施設の数は限られており、費用もかかります。

iSurgery の AI ベースの医療機器は、同社の胸部 X 線撮影スキャンでキャプチャされた画像を使用するため、骨密度を測定することなく骨の状態を評価できるため、3 つの組織は共同で実証実験に取り組むことにしました。

骨の健康づくりプロジェクトの概要

この実証実験では、富士通グループ従業員の健康診断を受ける胸部X線写真をAI医療機器で解析し、整形外科的な評価を実施します。 富士通の産業医や産業保健スタッフが整形外科の症状について説明し、従業員に対して健康教育・保健指導を行い、健康的な行動を促します。 従業員の状態に応じて、スタッフはより包括的なカウンセリングや検査を受けることを勧めます。 従業員の健康意識や健康習慣の変化をアンケートなどで測定し、企業による従業員の骨の健康増進施策の効果を検証します。 さらに、本事業で得られたデータを骨粗鬆症の有病率や骨粗鬆症の精密検査受診率などの国内外の疫学データと比較し、胸部計測機器を用いた骨評価の臨床的妥当性と有効性を検証します。 。 レントゲン写真は学術的にまとめられます。

人工知能医療機器を用いた分析・検査のイメージ人工知能医療機器を用いた分析・検査のイメージ

実施期間: 2023年10月~2025年3月

ターゲットグループ: 富士通グループ従業員約3万人が川崎市の富士通ヘルスケアセンターで健康診断を受けた。

コンテンツ:

  • AIを活用した医療機器が骨の状態を評価し、結果を通知する
  • 骨の状態の評価結果に基づいた相談と総合検査の推奨
  • ビデオセミナー、栄養指導、食事アドバイスの実施
  • 人間ドック受診者を対象とした行動変容段階に関するアンケートとスクリーニング結果(骨粗鬆症・骨密度測定結果)の確認・検証

期待される成果:

  • 従業員への骨評価結果の通知、骨の健康に関する教育、指導による健康意識の向上、健康行動変容
  • 骨粗鬆症のリスクがある従業員を治療するための早期の医療訪問と介入

各社の役割:

富士通: 健康診断の窓口として診断・結果通知を行う体制を構築・運用します。 健康診断を実施した上で、教育・保健指導を実施します。

手術: AIを活用した医療機器の提供、適切な導入体制の構築支援、食事や運動に関する指導情報の提供などを行う。

東京慈恵会医科大学: 適切な臨床的および学術的関連性を検証するために専門家のアドバイスを提供し、骨の基礎知識と予防方法に関するビデオセミナーを実施し、栄養と運動の指導を提供し、学術発表を実施します。

実証実験の概要実証実験の概要

今後の計画

富士通は、従業員の仕事の生産性を向上させ、個人と組織を活性化し、持続可能な健康を実現するために、さまざまな健康サポートを提供しています。 また、iSurgeryは企業における従業員健康診断における骨診断を推進し、従業員の骨の健康を改善し、いつまでも元気に働ける未来の実現を目指しています。


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富士通について

富士通の目標は、イノベーションを通じて社会への信頼を築き、世界をより持続可能なものにすることです。 100 か国以上のお客様に選ばれるデジタル変革パートナーとして、当社の 124,000 人の従業員は人類の最大の課題のいくつかを解決しています。 当社のサービスとソリューションのポートフォリオは、コンピューティング、ネットワーキング、AI、データとセキュリティ、コンバージェント テクノロジーという 5 つの主要テクノロジーに基づいており、これらを組み合わせて持続可能な変革を実現します。 富士通株式会社 (東証:6702) は、2023 年 3 月 31 日終了会計年度の連結売上高が 3 兆 7,000 億円 (280 億米ドル) であると報告しており、市場シェアでは引き続き日本第 1 位のデジタル サービス会社です。 詳細については、www.Fujitsu.com をご覧ください。

iSurgeryについて

私たちのビジョンは、「骨粗鬆症患者の早期発見・早期治療により骨折や介護の必要性を減らし、健康寿命を延ばす」ことです。 このビジョンに基づいて、私たちは胸部 X 線撮影を通じて骨粗鬆症を検査する AI を活用した医療機器を開発しています。 誰でも、どこでも、簡単に骨粗鬆症の検査が受けられる未来を目指します。 骨粗鬆症ケアのデジタルトランスフォーメーション(DX)により、高齢化社会が抱える長年の課題解決のブレークスルーを目指します。

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富士通株式会社
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ここに記載されているすべての会社名または製品名は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。 このプレスリリースに記載されている情報は発行時点で正確なものであり、予告なく変更される場合があります。


日付: 2023 年 9 月 26 日

市: 東京、日本

会社: 富士通株式会社、株式会社アイサージェリー

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