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日本の新幹線運営会社である JR 東海は、安全チェックを強化するために車載技術に注目しています

日本の新幹線運営会社である JR 東海は、安全チェックを強化するために車載技術に注目しています

日本の新幹線は安全性が高いことで知られているが、JR東海は運行中の列車に設置した特別な検査装置により、より頻繁かつ低コストの検査を実施することで、その記録の向上を目指している。

日本の新幹線の安全性で最も有名な名前は、予告なしのスケジュールで運行する黄色の高速診断列車である「ドクターイエロー」ですが、新技術により、JR東海はより迅速に検査を実施できるようになりました。 同社は現在、従業員による個人検査に代わる画像認識システムの開発を進めている。

JR東海は、ドクターイエロー車両(後部)用の小型監視装置を開発し、同社の最新車両である新幹線N700S系(前部)に搭載した。 写真:ジャパンレールパス

JR東海によると、現在、東京駅から福岡県の博多駅までを結ぶ東海道・山陽新幹線を2両のドクターイエローが運行している。

全長 1,200 キロメートル未満のこの路線では、線路、架線、信号の点検に列車が使用されます。 しかし、検査は 10 日に 1 回しか実施されていないため、同社は違反の兆候を早期に発見できる、検査をより頻繁に実施する方法を見つける必要性を感じていました。

この目的を達成するために、JR東海は小型監視装置を開発し、同社の最新車両であるN700S新幹線シリーズに搭載しました。

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2022年1月以降、N700S系電車には、線路の凹凸を探したり、レール間の距離や高低差を測定したりするためのシステムのレーザーやその他の装置が搭載されています。

現在6つの列車がこの技術を使用しており、正確かつタイムリーな修理計画を立てることができると同社は述べている。 N700S系3編成には架線や自動列車制御信号を確認するシステムも搭載されている。

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達成された効率の中で、この措置は従業員の小切手を月に 1 回に減らすのに役立ちました。 JR東海関係者は、このシステムは「我々が求める精度で観測を実施している」と述べた。

しかし、追加規定があっても、手作業や目視で行われる検査は依然として多く、ドクター・イエローとそのスタッフの専門知識を必要とする検査も依然として存在する。

JR東海は、運行列車に安全点検を実施させる新たな方法を模索し続けているとしている。 彼女は、開発中の画像認識技術は約 5 年以内に完成するはずだと信じています。

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