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日本は有利なロシアとの中古車取引を停止

日本は有利なロシアとの中古車取引を停止

[東京(ロイター)] – 貿易データや市場参加者によると、ロシアへの中古車販売の大部分を阻止する日本の措置により、他国でウクライナに課された制裁下で急増していた年間20億ドル近く相当の取引が抑制されたという。

8月初旬、日本政府は小型車を除くすべてのロシアへの輸出を禁止し、仲介業者のネットワークや小規模な港、特にロシアの輸出拠点である伏木へのトヨタ、ホンダ、日産の中古車取引における有利な裏ルートを遮断した。日本海。 。

制裁によりロシア最大の中古車輸出業者は壊滅したが、日本の中古車価格は下落し、ブローカーは他の地域、特にニュージーランド、東南アジア、アフリカの右ハンドル市場に車を送り出そうと躍起になっている。

ロシアによるウクライナ侵攻を受けてトヨタを含む世界の自動車メーカーが事業から撤退した後、日本からの中古車に対するロシアの需要が急増した。

他の国々で制裁が強化される中、昨年までにロシアは日本の中古車輸出量の4分の1以上を平均価格8,200ドル近くで購入するようになった。 これは、ロシアが日本の中古車輸出の約15%を占めていた2020年の価格の2倍以上だった。

貿易データによると、日本が最も厳しい制裁を課す前には、これらの売上高は2023年通年で19億ドルに達する見込みだった。

ロシアの分析機関オートスタットの統計によると、ロシアが今年最初の8カ月間に輸入した中古車30万3000台のうち、半分以上が日本からの輸入だった。

オートスタットのデータによると、これは同時期の主にロシアと中国のブランドによる新車販売台数60万6,950台と比較するものである。

2年前に設立された富山に本拠を置く自動車輸出業者SVアライアンスは、戦時中のブームに加わり、日本の伏木から7月まで月平均6,500台の中古車をロシアに送った。 この港はロシアの都市ウラジオストクから約800キロメートル(500マイル)の距離にあり、貨物船の航行までは2日の距離にある。

SVアライアンスの物流コーディネーター、オレシャ・アレクシーバ氏は「業績は約70%減少し、仕事が足りないため一部の人員を解雇しなければならなかった」と語った。

リサイクル業者にとってはより安い車

日本は何十年にもわたって中古車の輸出において主導的な国の一つです。 検査義務化により、日本の顧客の中古車維持費が高騰している。 対照的に、新車購入の資金調達コストは低いです。

その結果、輸出産業はマレーシアからモンゴル、パキスタンからタンザニアへと数十万台の車を送り出し、そのすべてが最初に日本で購入されました。

日本の経済産業省の菊池隆則自動車貿易政策部長は、政府は新たな制裁が「どのような影響を与えるか注視している」と述べた。

日本は昨年4月にロシアへの高級車の輸出を禁止した。 6月には大型トラックの輸出禁止も追加した。

新たな制裁の下では、ディーラーはトヨタ・ヤリスやホンダ・フィットなどの小型車をロシアに輸出することが引き続き許可されている。

富山県と隣接する新潟県の中古車販売会社エレメント・トレーディングでは、事業に占めるロシアのシェアがピーク時の50%以上から20%未満に低下していると最高経営責任者(CEO)の西脇渉氏は語った。

自動車オークション会社USSの暫定データによると、8月の中古車出品台数は前年比20%以上増加したが、平均車販売価格は7%下落を記録した。

価格の引き下げを歓迎する人もいた。 電池リサイクル業者4Rエナジーは、日産リーフを含む中古車価格の下落が「大きな」追い風になっていると堀豊最高経営責任者(CEO)は語った。

同氏は、価格の低下により日産と住友商事の合弁事業に供給を確保する大きな機会が与えられると付け加えた。

(1ドル=149.3000円)

ダニエル・ロイシンクによる報告 – アラビア報のためにムハンマドが作成(グレブ・ストリャロフによる追加報告) 編集:ケビン・クロリツキとソナリ・ポール

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ダニエル・ルーシンクは日本特派員です。 最近では日本の自動車産業を取材し、世界最大手の自動車メーカーの一部がどのように電気自動車に移行し、前例のないサプライチェーンの混乱が起きているかを記録している。 ロイシンク氏は2018年にロイターに入社して以来、日本経済、2020年の東京オリンピック、新型コロナウイルス感染症、日銀の超金融緩和政策の試みなども取材してきた。

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