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日欧が電気自動車バッテリーのリサイクルで協力

日欧が電気自動車バッテリーのリサイクルで協力

電気自動車のバッテリーに不可欠なレアアース鉱物の供給における中国の優位性に対抗するため、日本と欧州は協力してバッテリーのリサイクルシステムを構築した。 この取り組みは、バッテリー生産に使用される鉱物の採掘場所とサプライヤーに関する情報を交換するためのプラットフォームを構築することを目的としています。 2025 年までの運用開始が予定されているこの共同作業は、その地域からの重要な物質の流出を防ぎ、その再利用を促進することを目指しています。

テクノロジーを活用した

この協定は、日本のIT推進機関と欧州の同機関との間の覚書を通じて正式に締結される予定であり、持続可能性と技術進歩に対する共通の取り組みを強調するものである。 日本とヨーロッパの両方が、電気自動車のバッテリー情報を管理するための独自の電子プラットフォームを持っていることは注目に値します。

日本が所有する産業データプラットフォーム「ウラヌスエコシステム」には、自動車大手のトヨタ自動車、日産自動車、ホンダなど約50社が参加している。 欧州の取り組みを主導しているのは Catena-X プラットフォームで、すでに BMW グループやメルセデス・ベンツ グループなどの自動車メーカーによって運用され、推進されています。 2025 年までにこれらのプラットフォームを統合し、機密性の高い競合データを保護しながらシームレスな情報交換を促進する計画が立てられています。

ソースの多様性

この協力の中核は、現在のバッテリーに使用されている材料を追跡し、その不正流通を削減し、責任ある調達慣行を確保することを目的としています。 中国が世界のリチウムの大部分を加工および精製しているため、バッテリーのサプライチェーンにおける多様化と透明性の必要性がこれまで以上に緊急になっています。 製造および材料のサプライチェーンに関するアイデアを交換することで、日本と欧州の企業は調達プロセスを改善し、コストを削減し、電池技術の革新を促進することができます。

日欧同盟も国境を越えて影響力を拡大しようとしており、中国を含む他国の製造業者にも同様の開示規則を遵守するよう求めている。 並行して、欧州連合は域内で電気自動車のバッテリー材料のリサイクルを義務付ける規制を導入する予定だ。 コンプライアンスの取り組みの中心となるのは、Catena-X や Ouranos プラットフォームと同様の「バッテリーパスポート」で、材料の原産地からリサイクル率、環境への影響に至るまで、サプライチェーン全体に沿った情報を正確に記録します。

相互承認

この協力の重要な利点は、証明書の相互承認です。 Ouranos プラットフォームに基づいて認定された日本企業は自動的に EU での承認を取得し、国際貿易を簡素化し、持続可能性基準の相互運用性を促進します。

電動モビリティへの世界的な移行が加速する中、日本と欧州間のパートナーシップなどは、サプライチェーンの脆弱性に対処し、循環経済を促進するための積極的なアプローチを示しています。 専門知識を結集し、デジタルプラットフォームを活用することで、日本と欧州は規制に関する議論での激しい戦いに勝つために力を合わせている。

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