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[Asia’s Next Page] 日本の新たな広がりでグローバル・サウスを拡大

[Asia’s Next Page] 日本の新たな広がりでグローバル・サウスを拡大

グローバル・サウスは、もは​​や学術出版物に限定して広まりつつある流行語ではありません。 それは戦略界での共鳴をますます見出しています。 ロシアのウクライナ侵攻は西側諸国を強化する一方、発展途上国と先進国の間にすでに存在していた分断をさらに活性化させた。

不在 グローバル・サウスの国々は、西側の制裁を支持し、国連の対ロシア決議案への投票をある程度棄権することで、無視されがちな世界のこの地域の世界的な地政学的重要性を押し上げている。

このシナリオに直面して、インドは現在の20カ国・地域(G20)議長国を通じて、焦点をグローバル・サウスに向け直し、その「代弁者」として浮上している。 これの賭け金を膨らませるEQ実際、それはインドの多極的な世界ビジョンの顕著な目標の 1 つとなっています。

インドの長年のパートナーである日本は、世界の地政学におけるこの調整からヒントを得た。 それはそうだった ハイライト 世界政治におけるパワーバランスの変化。 グローバルガバナンスの責任を南の国々と共有することの重要性も同様です。

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日本の岸田文雄首相は1月以来、協力を強化し分断を減らすために多様性を受け入れる必要性の高まりを考慮した国際秩序の再構築を強調してきた。

日本 招待されました 2023年5月に開催されるG7サミットのゲスト国は8か国。 包括的 広島でのG7サミットの議題は、権威主義国家による増大する脅威に立ち向かうために世界を団結させたいという岸田首相の願望を反映している。 これらは主に中国とロシアです。

国家間の平等を目指すこの新たな展望はどのような方向に向かうのでしょうか? 日本はグローバル・サウスと有意義な方法で関わることができるだろうか、それとも壮大なレトリックは時間の経過とともに薄れてしまうのだろうか?

名前って何?

としてのグローバル・サウス コンセプト これは伝統的に冷戦後のシナリオで使用されてきました。 経済的に恵まれない国々を指す言葉は、非同盟運動に根ざしています。 最も重要なことは、この用語はしばしば 超えた 地理的境界には、共有された歴史経験(植民地時代の経験など)や、主に先進国西側諸国によるグローバル化後の経済的および政治的支配があった地域が含まれます。

現在、これには主に発展途上国と新興国が含まれます。 そのほとんどはアフリカ、アジア、ラテンアメリカ、オセアニアにあります。

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これは、「」という用語の実用的な代替手段としてよく見られます。第三世界。 「後者には、明らかに否定的な階層的な意味合い、つまりステータスが含まれています。」人類の4分の3「第一世界と第二世界の思いつきとして。用語に関する議論はあるものの、」グローバル・サウスそれは、伝統的な西洋の規範的な見解によって引き起こされる、新しく統合された、しかし多様なアイデンティティを生み出すまでではないにしても、被害を中和することを目指しています。

とりわけ、現代の地政学におけるこれらの発展途上の国民国家は、限られた手段(例えば、天然資源へのアクセスや多国間イニシアチブにおける投票/支持)を行使することによって、地域政治や世界政治における自らの権益と重要性を取り戻し始めている。 新しい “非整列 2.0露ウクライナ戦争の状況は、この戦略的政治的抵抗の一例です。

8月28日のアフリカ開発会議(TICAD)閉幕後の共同記者会見にデジタル形式で出席する岸田首相(©共同通信)

日本にとってはまだ完璧ではありませんか?

1月、ナレンドラ・モディ首相は「Voice of the Global South 2023」の見出しを飾った。 彼はG-20議長職の一環としてこれを行った。 同時に、岸田氏は「」との関係を強調して日本のG7議長職を開始した。これらはFグローバル・サウスでの間違いこの協力は実際、彼の「次の国際秩序」のビジョンにおける主要議題の 3 つのポイントの 1 つでした。

3月の岸田首相のインド訪問は、岸田首相に新たな青写真を与えた」自由で開かれたインド太平洋「この計画は、同時に、日本が包括的なグローバル・ガバナンスのパートナーとしてグローバル・サウス諸国の促進に真剣に取り組んでいるという見方を強化するものでもあった。いずれにせよ、岸田首相はこの用語の使用を避けなかった。さえも」G7広島サミットで取り上げられる課題このセクションでは、グローバル・サウスにおけるアウトリーチについて言及しました。

しかし G7首脳声明 上部にある「リリース」という用語の使用は避けてください。 それで私はそうしました 日本からの公式声明 モディ首相との会談後。 インドはこの用語の使用を維持した 公式演説、 しかし。

一方、G7文書には「発展途上国と新興国」への対応も含まれていた。 彼らは「協力的なアプローチ」を通じて税制から気候変動対策に至る分野に焦点を当てた。

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これは日本の見通しの若干の変化を反映している。 あるいは、G-7 の外観ではさらにそうかもしれません。 彼はそこにいました 客観的または焦点を絞った合意の欠如 G7サミット中のグローバル・サウス周辺。 彼らは、日本がグローバル・サウスを対等なパートナーとしてではなく、狭い発展というレンズを通して見ている可能性があることを示唆している。

これは、多様なグループのリーダーとして自らを位置づけることにより、グローバル・サウスを世界的な野心と目標の最前線に据えたインドのアプローチとは対照的である。

複雑な問題が山積み

日本がグローバル・サウスの概念を全面的に受け入れることに消極的となった最も重要な要因の一つ 目立つ 国内の圧力と、日本国内の限られた資源をめぐる競争。 この国は、高齢化や公的債務の増加など、独自の経済的課題に直面している。

これらには、リソースを慎重に割り当てる必要があります。 これを念頭に置くと、日本の外交政策の傾向は、グローバル・サウスに対して慎重かつ条件付きのアプローチを示唆している。

日本の開発関与では、グローバル・サウス全体に対する包括的な政策よりも、二国間協力や的を絞った取り組みが重視されることが多いことに留意すべきである。 東京の外交政策は、共通の利益を共有し、その目標に沿った国々と戦略的パートナーシップを構築することに重点を置いています。

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たとえば、インフラ開発、技術移転、能力開発などです。 このアプローチにより、日本は影響力を最大限に発揮し、援助の有効性を確保することができる。

したがって、グローバル・サウスの国々がそのアイデアとそれに何を含めるべきかについて完全なコンセンサスを持っていないにもかかわらず、グローバル・サウスを単一の組織として制度化することは、東京にとっての課題である。 正式には日本はそうする 明確な定義はありません 南半球。 東京都はよく「新興国・発展途上国」を含むと表現しています。

さらに、信頼性があり品質を重視する主要なODA提供国である日本が消極的なのは、援助供与メカニズムの有効性と効率性に対する懸念にも起因している可能性がある。 そのため、彼は大規模な取り組みに伴う潜在的なリスクや予期せぬ結果について警戒している可能性があります。 それは、特定の国の状況に合わせて支援を調整することに関係しています。

専門医の太田真氏は、野口記念医学研究所の研究室で同僚らと研究しています。 この研究所は日本の支援によりガーナのアクラに建設されました。 ガーナで黄熱病の研究を行った野口英夫の功績を記念するものです。 (© JICA / 飯塚昭雄、外務省経由)

グローバル・サウスとの関わり: すべてが失われたわけではない

しかし、グローバル・サウスおよび関連する地政学における日本のシェアと役割を推進しているのは、アジア地域の巨人としての日本の地位です。 日本は世界大国として台頭しており、さらに重要なことに、1980年代以来世界最大のODA提供国となっている。

その結果、東京とグローバル・サウスとの関わりは、インドと同様に中心的な重要性を帯びることになります。 古くからある中国のほかに、 電話 グローバル・サウスという用語と、社会主義の枠内ではあるものの、その可能性を「取り戻す」という考え。

しかし、日本はしばしば「」と見なされていました。北半球のパッシブメンバー。 「そして、西側諸国の利益が世界の他の国々と一致していないという蔓延する恐怖を利用して二国間および多国間合意を構築する中国やロシアのような国々も、日本を裕福な国民国家として求める考えを増幅させている。」アジアの土地で「西洋のアイデンティティ」を主張する。 」

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したがって、通常の開発援助パートナーシップとともに、南の諸国とのより深い関係が不可欠である。 役立ちます カウンター 経済安全保障を中国とロシアに依存している。 たとえば、2つの権威主義国家が支配する重要な鉱物へのアクセスの場合です。 それは、発展途上国の間で東京の世界的な評判を汚す彼らの偽情報キャンペーンに対抗するのに役立つだろう。

岸田の経営方針の遵守

岸田氏の意向 サポートします グローバル・サウスにおける製造、輸送、再生可能エネルギーを含む持続可能なインフラは、正しい方向への一歩です。 日本版最新版 貿易白書 ハイライト 協力 新興国や発展途上国との材料サプライチェーンは「信頼できる」。

このような優先事項は、国内の成長と国際競争力を高めるという日本の長期目標にとって重要である。

グローバル・サウスが、第三国との協力を通じた統合に向けたインドと日本の共同努力の焦点として浮上していることに留意すべきである。 同時に、この 2 つのパートナーは、グローバル・サウスへのアプローチにおいて異なります。 インドは、自らをこのますます多様化する国家の一部であると考えています。 一方、G7先進国の中で唯一のアジアのリーダーである日本は、外部の視点を持っている。

日本にとって、グローバル・サウスは、多様な市場へのアクセスを通じて経済安全保障を強化する重要な手段であることは確かです。 しかしそれよりも重要なことは、新しい時代の日本は橋を架けることを楽しみにすべきである。 彼は、富裕層と貧困層、あるいは南北間の分断に関するレトリックにおいて、信頼できるバランサーであるに違いない。

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著者: ジャガンナートパンダ

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