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COVIDの制限が緩和されたため、日本の5月の小売売上高は予想よりも早く増加しました

COVIDの制限が緩和されたため、日本の5月の小売売上高は予想よりも早く増加しました

  • 小売売上高は前年比3.6%+ 3.3%増加する可能性があります
  • 小売売上高は、季節調整済みで前月比0.6%増加しました
  • 消費者はホリデーシーズンの「ゴールデンウィーク」について制限なく楽観的です
  • 消費は第2四半期のGDP回復を支え、インフレリスクが迫る
  • 6月の消費者信頼感は2021年1月以来最低に達する

東京(ロイター)-日本の小売売上高は5月に3ヶ月連続で増加し、インフレの上昇が2022年の残りの期間の家計支出にリスクをもたらすにもかかわらず、強い消費が今四半期の景気回復につながるという見方を支持した。

水曜日の政府のデータによると、5月の小売売上高は前年比3.6%増加し、市場予想の中央値3.3%をわずかに上回りました。

これは、4月に上方修正された3.1%の増加に続き、政府が直接サービスに対するすべてのコロナウイルス制限を解除した3月から3か月目の進歩を示しています。

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季節調整済みの月次ベースでは、4月の1.0%の成長に続き、5月の小売売上高は0.6%増加しました。

日本の消費者は、5月初旬の「ゴールデンウィーク」ホリデーシーズンに外食して地元旅行に出かけ、2019年以来初めてCOVID-19の制限から解放されました。

サービス消費の回復と家計支出の拡大は、世界第3位の経済を後押しした可能性があり、最新のロイターの調査のアナリストは、1月と3月の0.5%の縮小の後、今四半期の日本の国内総生産の年間成長率は4.1%になると予測しています。 続きを読む

しかし、商品価格の高騰と円安による生活費の上昇は、今年の残りの期間、日本の消費主導の回復が損なわれる可能性があることへの懸念を煽っています。 続きを読む

別の政府データは水曜日に日本の消費者信頼指数が5月の34.1から32.1に3か月で初めて6月に下がったことを示しました。 コロナウイルス症例の急増が消費者の消費意欲を低下させた2021年1月以来、それは最低レベルに達した。

内閣府の関係者は、6月4日から20日にかけて行われた調査に基づいてまとめられた指数についてのブリーフィングで、「電気、食料、その他の日用品のコストの継続的な上昇は、家計の感情を弱める可能性が高い」と述べた。

岸田文雄首相の与党は依然として勝利を主張することが広く期待されているものの、消費者インフレは来月の参議院選挙に先駆けて中心的な舞台となり、岸田文雄首相の人気を傷つけた。 続きを読む

日本は徐々に経済を再開しているが、「消費者は、一方では賃金の伸びが弱く、他方ではエネルギーと食料価格の上昇から圧力を受けている」とムーディーズ・アナリティクスのチーフエコノミスト、ステファン・アングリクはメモに書いている。

「これにより、回復は挫折に対して脆弱なままになります。」

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小宮寛太郎による報告; 竹本義文による追加報告。 サムホームズによる編集

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